パラリンピック スポーツ選手 陸上

中西麻耶の事故とは?結婚彼氏や身長体重カップも気になる!

投稿日:

中西麻耶

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピック。

パラリンピックで注目したいのが、パラ陸上・走り幅跳び選手である中西麻耶選手です。

パラ陸上世界選手権2019でも金メダルを獲得して今話題ですよね。

そんな中西麻耶選手ですが、義足装着に至ってしまった事故とはどのようなものだったのでしょうか?

また、結婚や彼氏、身長体重カップなども気になります。

中西麻耶選手の事故とは?

結婚や彼氏、身長体重カップやこれまでの経歴などを調べてみました!

 

 

中西麻耶の事故とは?元テニス選手だった?

中西麻耶選手はもともとソフトテニス選手だったのはご存知でしょうか。

中学生からソフトテニスを始めて没頭し、高校は名門校である明豊高校に推薦外で入団。

インターハイにも出場しているほどでした。

高校最後のインターハイの出場を逃したことがショックだったことから、卒業後は一度競技を離れようと考えたこともあったそうですが、ソフトテニスをあきらめきれずに2008年の大分国体を目指して練習を続けました。

その際、肉体労働であれば自らのトレーニングにもなると考え、鉄骨と操業の会社に就職しています。

しかし、その作業中におよそ5トンの鉄骨が右足に直撃しました。

これにより、ひざや足首はボロボロ、骨も飛び出していたそうです。

その後すぐに救急車で運ばれますが、あまりの惨状に最初の病院では対応できず、より大きい病院に運ばれました。

医師からも手術では完治できないといわれ、中西麻耶選手は温存治療とひざ下の切断の2択を迫られました。

その際、中西麻耶選手の基準はどちらが早くスポーツに復帰できるのかということでした。

温存治療では最低2~3年の入院が必要であり、運動負荷に耐えうる体には戻らないだろうといわれた中西麻耶選手は、切断して義足でのリハビリによる選手復帰を目指すことを即日決断しました。

ソフトテニスへの情熱がものすごいですよね。

怪我した当日にもかかわらず自らの足の切断を決心するなど、行動力がよくわかります。

 

中西麻耶選手がパラリンピックの選手になったきっかけは何なのでしょうか?

 

中西麻耶がパラリンピックの選手になったのはいつ?種目やきっかけは?

中西麻耶選手が陸上選手になったきっかけは何なのでしょうか。

一番のきっかけは、 2007年に中西麻耶選手の義足を手にかけることになった臼井二美男さんと出会ったことだそうです。

切断後、すぐに義足を履けると考えていた中西麻耶選手は義足のリハビリに絶句します。

傷口がふさがっても、義足を履いてリハビリをするとすぐに患部が被れてしまい義足がはけなくなってしまいます。

その後もう一度リハビリするも、ほとんど最初からに戻ってしまう、そんな繰り返しだったそうです。

さらに、当時テニス用の義足などなく、通常の義足は球技特有の前後左右の動きに耐えうることはできませんでした。

そこで当時から有名であった義肢装具士の臼井さんに義足の作成を依頼したそうです。

作ってもらった義足で実際にテニスをプレイしましたが、臼井さん製の義足でも昔のフットワークを再現することは到底できませんでした。

このことにかなり落ち込んだ中西麻耶選手でしたが、臼井さんに「そのままの麻耶ちゃんでいいんだよ」と励まされ、まずは左右の動きのない陸上に挑戦してみることを決めました。

実際に挑戦してみる中で、風を切って走ることの気持ちよさを久しぶりに感じた中西麻耶選手は、そこから陸上の面白さにはまっていきます。

そして1年間の中で100m、200mの日本記録を更新し、北京パラリンピックの代表に選出されるほどになります。

臼井さんとの出会いの中で、あれほどこだわっていたソフトテニスではなく、陸上選手に転身する決心。

ここにも中西麻耶選手の決断力や行動力が表れているのではないでしょうか。

 

中西麻耶選手は結婚しているのでしょうか?

 

中西麻耶は結婚してる?彼氏や好きなタイプは?

中西麻耶選手は結婚しているのでしょうか。

結論から言うと、まだ結婚されていないようです。

しかし、SNSでは「娘」というわーどを何回も使っていますが、これは誰のことなのでしょうか。

実はこれは飼っているワンちゃんのことなんですね。

もうめちゃくちゃ仲がいいのが写真を見てもよくわかります。

 

中西麻耶選手の身長体重はどのくらいなのでしょうか?

 

 

中西麻耶の身長・体重は?スリーサイズやカップは?

中西麻耶選手の身長は158㎝で、体重については公開されていませんでした。

スタイルがよく、姿勢もいいのでもっと高く見えますよね。

細身ながら鍛えられた体はものすごいです。

スリーサイズについては残念ながら公表されていませんでした。

是非写真を通して、皆さん自身の目で測ってみてはいかがでしょうか。

 

中西麻耶選手の出身中学・高校はどこなのでしょうか?

 

中西麻耶の出身中学・高校は?大学は?

中西麻耶選手の出身校はどこなのでしょうか。

出身中学については残念ながら調べても出てきませんでした。

中西麻耶選手は8歳の時に大分県に引っ越してきているので、大分県内の中学であることは間違いないと思います。

出身である大分県由布市庄内町にある中学は由布市立庄内中学校のみなので、おそらくそこではないでしょうか。

高校は先述の通り、スポーツの強豪で大分県別府市にある明豊高校です。

本来ソフトテニス部はスポーツ推薦のみでの入部となっていました。

中西麻耶選手の出身中学は強豪ではないため推薦を受けることができなかったのですが、当時の監督に手紙や電話を送って直談判したそうです。

その熱意に負けた監督は、「プレイを見なければ判断できない」と高校に呼び寄せ、明豊高校の選手と試合をさせると、まさかの中西麻耶選手の勝利。

これをきっかけに明豊高校に入学が決まりました。

しかし、入学後は全寮制の下での厳しい練習が待っていました。

特に、唯一推薦ではなかった中西麻耶選手は周りからの評価も低く、かなり悩んだそうです。

その中でもインターハイに出場などの結果は残していましたが、

3年最後の団体戦で敗北し、明豊高校は久しぶりにインターハイを逃してしまいました。

このことがショックだった中西麻耶選手は大学進学ではなく、普通の就職を決めたそうです。

学生時代はひたすらソフトテニスに打ちこんでいたことがわかりますね。

全寮制の厳しい環境だったことは想像に難くありません。

 

中西麻耶選手の性格はどんな感じなのでしょうか?

 

中西麻耶の性格は?

中西麻耶選手はどのような性格なのでしょうか。

まず言えることは、とてもポジティブということです。

事故によって片足を失ってしまった中西麻耶選手でしたが、彼女はすぐにこれを受け入れ、どうすれば選手として復帰できるのかをその日のうちに考えていました。

起きてしまった事故を悔やむのではなく、次に何をするべきかを考えていたんですね。

さらに、行動力と決断力に優れていることも特徴です。

先述したように、中西麻耶選手は右膝下の切断を提案された当日に即断しました。

さらに、2008年の北京パラで思った結果が出なかった中西麻耶選手は、翌年にはほとんど英語が喋れない状況で渡米してトレーニング先を見つけるなど、常に先を見据えた行動がとても迅速です。

この二つがかみ合ったからこそ、不慮の事故から日本代表まで駆け上がってこれたのではないでしょうか。

 

中西麻耶選手は加藤大治郎さんの大ファンだそうなのですが、2人の関係はどのようなものなのでしょうか?

 

 

中西麻耶は加藤大治郎の大ファン?2人の関係は?

中西麻耶選手が加藤大治郎さんの大ファンだという噂なのですが、本当なのでしょうか。

これは本当だそうです。

まずは加藤大治郎さんを軽く説明したいと思います。

加藤大治郎さんは世界的なバイクレーサーだった方です。

1976年に生まれ、1993年に17歳でホンダ系チーム「Team高武」に加入し、

2000年にはイタリアで世界選手権デビューを飾り、2001年には年間最多勝記録に並ぶ11勝で世界チャンピオン、そして文部科学省からスポーツ功労者顕彰が送られていました。

しかし、2003年シーズン開幕戦、3週目の途中で機体のコントロールを失いスポンジバリアに激突。

2週間意識不明に陥った後、脳幹梗塞で帰らぬ人となりました。

その後イタリアのミサノ市の新たな道路が完成した差に加藤大治郎通りと名付けられるほど、イタリア人に大きな爪痕を残した人物です。

中西麻耶選手は知り合いを通じて加藤選手について知ったらしいです。

当時、日本での評価とアメリカでの評価の違いに苦しんでいた中西麻耶選手は、同じように日本人でありながら日本ではなくイタリアで評価されている彼を知ることでそれを乗り越えようとしていました。

彼女のブログでは、加藤選手をニックネームの「大ちゃん」と呼び、彼のグッズが届いたことをうれし気に報告していることがわかります。

恐らく会ったことは一度もないと思いますが、自分と同じ状況で結果を残した人がいるというのは大きな支えになっていると思います。

 

中西麻耶選手はドラマ「陸王」に出ていたというのは本当なのでしょうか?

 

中西麻耶はドラマ「陸王」に出てた?どんな役?

中西麻耶選手がTBS系連続ドラマ「陸王」に出演されていたことはご存知でしょうか。

陸王といえば、役所広司さんを主演に足袋屋が陸上シューズを開発する大ヒットドラマです。

実はその3話に雑誌社の記者役として竹内涼真さん演じる茂木裕人を取材しているんです。

中西さん曰く、出演することでより競技をメジャー化していきたいとのことです。

出演シーンを見ても、凛としていてかっこよかったです。

初めてのお芝居とはとても思えませんでした。

 

次は中西麻耶選手の活動経歴についてです。

 

中西麻耶の活動経歴

中西麻耶選手は中学校からソフトテニスを始め、高校は強豪明豊高校でプレイしていました。

高校卒業後は就職して大分国体を目指して練習していましたが、作業中に鉄骨が右足に落下。

右足を切断することになってしまいました。

中西麻耶選手は、2007年3月に臼井さんとの出会いの中で陸上競技を始めるようになりました。

2007年10月には、100m走と200m走で日本記録をたたき出し、北京パラリンピックの日本代表選ばれます。

そこで100mで6位、200mで4位と共に入賞して結果を残しますが、本人は周りの選手に圧倒されたらしいです。

 

それに危機感を抱いた中西麻耶選手は単身アメリカにわたり、トレーニング留学をしました。

しかし、この際に「日本を捨てた」という誹謗中傷が届き、彼女のメンタルは疲弊してしまいました。

そんな中迎えたロンドン・パラで100m、そして200mは予選敗退。走り幅跳びは決勝には参加したものの、8選手中8位となり、引退を決断しました。

しかしその後、三段跳び元金メダリストのアル・ジョイナーからの激励を受けて陸上選手として復帰。

ロンドンのときの走り幅跳びの記録が4m90だったのにもかかわらず、現在は5m51を飛ぶなどさらなる成長を続けています。

現在は6mを飛ぶことを目標に日々努力しているらしいです。

中西麻耶選手は何度も厳しい時期を乗り越えたからこそ、今さらに成長していっているのではないでしょうか。

東京パラリンピックでの金メダルを期待してしまいますね。

 

 

中西麻耶プロフィール

名前…中西 麻耶(なかにし まや)

生年月日…1985年6月3日(34歳)

身長…158cm

生まれ…大阪府大阪市福島区

出身地…大分県由布市庄内町

出身校…明豊高校 (2001~2004)

 

中西麻耶の事故とは?結婚彼氏や身長体重カップも気になる!まとめ

ここまで中西麻耶選手の事故や結婚、加藤大治郎さんとの関係についてまとめてきました。

30歳を超えながらも成長を続けている中西麻耶選手はさすがですね。

東京パラリンピックだけでなく、次のパリパラリンピックでも活躍できるのではないかと考えてしまいます。

これからの活躍が楽しみです!

 

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

西村碧莉の出身中学高校は?姉もかわいい噂や身長体重やファッションも気になる>>

平野歩夢はスケボー実力レベルもすごくて五輪出場?彼女とフライデーの過去も>>

堀米雄斗(スケボー)の詳細プロフィール!すごい年収やスポンサー出身高校も調査>>

竹石尚人(青学)はイケメンでかわいい!彼女や兄弟活動実績も気になる【追記あり】>>

吉田圭太(青学)の父親母親はどんな人?出身中学高校や留学についても!>>

 

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-パラリンピック, スポーツ選手, 陸上
-, ,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.