高校野球 スポーツ選手 野球

林和成監督(星稜)の経歴は?采配や過去の離婚についても気になる!

投稿日:2019年8月18日 更新日:

林和成監督星稜

 

2019年夏の甲子園大会で活躍中の石川県代表星陵高校の林和成監督の経歴はどんな感じなのでしょうか?

さらに林監督の監督としての采配や離婚の噂など私生活についても気になります。

林和成監督(星稜)の経歴は?

監督としての采配や離婚の噂についても調査してみました!

 

 

林和成監督(星稜)の経歴は?

2019年夏の甲子園で活躍中の星陵高校の林和成監督は、星陵高校出身の松井秀樹さんの1年後輩です。

星陵高校では松井秀樹さんと三遊間を共に守っていました。

林監督は星陵高校の選手として1991年の夏、1992年の春、そして1992年の夏と続けて甲子園にも出場を果たしています。

そして林監督は2番ショートで出場し甲子園でヒットを2本も打って活躍しています。

星陵高校卒業後、日本大学に進学し、大学では準硬式野球部に所属し、キャプテンを務めています。

大学4年の時に、母校星陵高校のコーチ就任の要請を受けました。

そして1998年から星陵高校コーチを務めました。

さらに2004年からは、星陵高校野球部長を務め2011年から星陵高校監督となっています。

林監督の下で星陵高校は2013年,2014年、2016年、2018年、2019年に夏の甲子園に出場しています。

そして今年の夏の甲子園大会にも超高校級エースの奥川投手を有して、見事に勝ち進んでいます。

1回戦は北海道代表旭川大高校に1対ゼロ、2回戦は京都代表立命館宇治高校に6対3、3回戦は智弁和歌山高校に延長14回タイブレークの末4対1で勝利しています。

林和成監督は過去に采配ミスがあったとの噂ですが、どんなものだったのでしょうか?

 

林和成監督(星稜)の過去の采配ミスとは?

「2018年の夏の甲子園大会」に出場した林監督率いる星陵高校は、8月12日に2回戦で愛媛代表済美高校に延長13回タイブレークで13対11で逆転サヨナラ負けを喫しています。

この試合で星陵高校は5回表まで7対1でリードしていました。

その後、5回裏にそれまで好投していた奥川投手に変えて継投策にでました。

継投にした理由は、奥川投手の足が攣ったためとのことです。

その後、星陵のピッチャーは佐藤海選手が2回を1安打、3番手の山口来聖選手も7回を無得点に抑えました。

しかし4番の手竹谷理央が誤算で8回の裏に7人の打者に対して1アウトしか取れずに降板、継いだ5番手の寺西成騎選手も勢いづいた済美の攻撃を防ぐことができず8回裏だけで8点を取られ、7対9と逆転されました。

星陵も9回表に2得点して9対9の同点とし何とか延長にもっていきました。

そしてこの後、延長でも決着がつかず、延長13回のタイブレークになって星陵が2得点しましたがその裏で済美が満塁ホームランを打ち、試合を決めました。

この試合のポイントは言うまでもなく投手交代だと考えられます。

後から言えるタラレバになってしまいますが、一つはエース奥川選手をベンチに下げてしまったことです。

奥川選手は外野を守ることがよくあるとのことですのでベンチに下げずに野手として試合に留めておくべきだったかも知れません。

また2番手、3番手の投手を好投しているにもかかわらず4番手に交代させました。

ここで2番手、3番手の投手をもう少し長い回、投げさせれば結果は変わっていたかもしれません。

甲子園に限らずスポーツはゲームの途中のチョットした変化で流れが大きく変わることがよくあります。

特に甲子園では試合の流れの変化が大きい印象が強いと思います。

だから、スポーツ、甲子園の高校野球は台本の無いドラマのように観る人にとっては面白いのです。

そのような甲子園では監督の采配に於いて何が正解かはわかりませんが、この時の星陵高校林監督の采配は結果としてミスであったと言うことができるかも知れません。

でもこの経験があって、今のさらなる強い星稜高校があるのですね。

林和成監督は離婚してるとの噂は本当なのでしょうか?

林和成監督(星稜)は離婚してる?元嫁はどんな人?

星陵高校の林監督の私生活についていろいろ調べました。

その中で、林監督の離婚という言葉もでてきています。

しかし林監督の離婚について明確に述べている情報はありませんでした。

従って、林監督が離婚しているのか元妻はどなたかなどについては憶測のみで、正確な情報は残念ながらないというのが現在の正しいところです。

林和成監督に子供はいるのでしょうか?

 

林和成監督(星稜)に子供はいるの?

前述しましたように星陵高校の林監督の私生活に関する正確な情報はありませんでした。

従いまして、林監督のお子様に関する正確な情報も残念ながらありません。

林和成監督と松井秀喜さんの関係はどのようなものなのでしょうか?

林和成監督(星稜)と松井秀喜の関係は?

林和成監督は同じく星陵高校出身の松井秀樹の1年後輩で、ともに甲子園にも出場しています。

松井秀樹選手は言うまでもなく、巨人、大リーグヤンキースで活躍した日本野球界屈指の名選手です。

そして林監督は当時は2番ショートだったと言われています。

林監督は、準硬式野球部でキャプテンだった日本大学4年の時に、母校星陵高校からコーチ就任を要請されています。

その時、林監督は、松井秀樹さんに相談したそうです。

そして、その時の松井秀樹さんは、

「家業(建築関係と言われています)を継いでも、野球を続けても、どちらでも自分は応援する」

「もし星陵で野球の指導者になるなら全面的に支援する」と言われたそうです。

この時の言葉が林監督が星陵高校で野球の指導者になることを決める大きなポイントになったと考えられます。

また2018年夏の甲子園大会で松井秀樹さんが始球式に出場しましたが、選手を率いて甲子園に出場していた林監督は「震えが止まらない」「この上ない喜び」と言われたそうです。

これらのことから、林監督は松井秀樹さんを尊敬する大先輩でその中も非常に良い関係であることが伺えます。

林和成監督の年齢は何歳なのでしょうか?

林和成監督(星稜)の年齢は?出身中学高校や大学は?

林監督は松井秀樹さんの1年後輩で現在44歳です。

林監督の出身中学については残念ながらその情報はありませんでした。

高校は石川県星陵高校を卒業し、日本大学を卒業しています。

林和成監督の監督として評判はどうなのでしょうか?

 

 

林和成監督(星稜)の監督としての実力は?評判は?

林監督は2011年に星陵高校の監督に就任し、その後、夏の甲子園には2013年、2014年、2016年、2018年、2019年の5回出場しています。

選手に恵まれていることもあるかも知ませんが監督就任から9年間で夏甲子園大会に5回、春も含めると7回出場に導いている事実は監督としての実力を証明しているとも考えられます。

特に2014年の夏の石川県予選では星陵は決勝で小松大谷高校に9回裏に8点差を大逆転して甲子園出場を決めました。

当時のマスコミにも奇跡の大逆転勝利として話題に上がりました。

この時の林監督の9回の攻撃での指示は非常にシンプルでただ単に「笑おう」と言う事だけでした。

当時の星陵高校野球部の合言葉は「必笑」だったとのことです。林監督は選手が笑うことで心理面に余裕ができプレイに好影響を与えると考えたのかも知れません。

また相手チームにとっては「こちらがリードしているのに何故、笑う?」という無意識の影響を与えていたかも知れません。

結果として大逆転で甲子園に導いた林監督の手腕は大きいと言えるのではないでしょうか。

林和成監督の性格はどんな感じなのでしょうか?

 

林和成監督(星稜)の性格は?

2018年3月のセンバツ2回戦の星陵高校は習志野(千葉)戦において3対1で負けました。

この時、星陵の林監督は試合後に相手選手が星陵バッテリーのサイン盗みをしていたのではと疑い、直接相手チームの監督に抗議に行ったそうです。

試合後に相手チームに直接抗議に訪れるという異例の行動が問題視されました。

この時、相手の習志野側は否定したそうです。

この後、林監督は学校の許可を得ず週刊誌などの取材を受け、同監督の言い分を主張した記事が掲載されることになりました。

一連の騒動を問題視した星陵高校は4月上旬から林監督に指導禁止を言い渡しました。

そして2か月間、学校側と林監督が何度か面談し、林監督が十分反省しているなどの総合的な判断で、監督復帰を決めたそうです。

監督復帰意に当たって学校は、日本高野連や、習志野の校長、保護者会などに謝罪と報告を行ったということです。

以上の事実から、林監督は監督としての指導力、資質はその実績から十分と考えられますが、スポーツ選手を心身共に育てる、模範を示すと言う点ではもう少し慎重な行動が必要だったという意見が出るかも知れません。

 

林和成監督(星稜)プロフィール

石川県出身、

誕生日は1975年7月23日、44歳、

松井秀樹の1年後輩、星陵高校で松井秀樹と三遊間を共に守る。

1991年の夏、1992年の春、そして1992年の夏と続けて甲子園にも出場を果たし、2番ショートで出場しヒットも複数記録しています。

星陵高校での指導科目は地歴公民です。

日大では準硬式野球部に所属し、キャプテンを務めました。

大学4年のとき母校星陵高校のコーチ要請を受け、指導者の道を選びました。

1998年~星陵高校コーチを務め、2004年~星陵高校野球部長を務め、2011年から星陵高校監督に就任しています。

そして2013年,2014年、2016年、2018年、2019年に監督として夏の甲子園に出場しました。

林和成監督(星稜)の経歴は?采配や過去の離婚についても気になる!まとめ

2019年夏の甲子園大会で活躍中の石川県代表星陵高校の林監督の経歴、監督としての采配状況について調べました。

また林監督の私生活における離婚の噂や、松井秀樹さんとの関係などを紹介しました。

星稜高校を支える林和成監督とチームの活躍がこれからも楽しみです!

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

内山壮真(星稜)に彼女はいる?出身中学や父親母親についても調査!>>

奥川恭伸投手(星稜)の身長体重は?u18に選ばれる理由や中学彼女についても調査!>>

山瀬慎之助(星稜)の出身中学は?ドラフト候補や彼女についても>>

佐々木朗希の父親の職業は?秋季大会の活躍やすごい球速球種についても!>>

田中将大(マー君)の子供は何人で誕生日はいつ?体重足のサイズや野球に不利な噂も調査!>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-高校野球, スポーツ選手, 野球
-, ,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.