NHK朝ドラ 女性芸能人 ドラマ

まんぷくロケ地オープニングの森と海岸はどこ?撮影秘話&泉大津製塩所も調査!

投稿日:2018年11月7日 更新日:

まんぷくロケ地オープニング

 

NHK朝ドラまんぷくのオープニング曲がかわいいと話題です。

主題歌DREAMS COME TRUE の「あなたとトゥラッタッタ♪」をバックに、安藤サクラさんが森や海岸を楽しく歩き回る姿に、元気をもらっている人も多いのではないでしょうか?

とても綺麗な景色ですが、この森や海岸のロケ地がどこなのか気になりますよね。

オープニングのロケ地はどこなのか?

オープニングの撮影秘話や、まんぷく本編に出てくる泉大津のロケ地についても調査しました!

 

 

まんぷくロケ地-オープニングの森はどこ?

まんぷくオープニングでは、安藤サクラさん演じる福子が森と海岸を歩くシーンが交互に流れます。

まずはこの森について調べてみました。

まんぷくロケ地オープニング森

出典:https://www.oricon.co.jp/news/2120732/

福子が歩くのは大きな森。

少し霧がかっていて、すごくキレイですよね!

このオープニングの森のロケ地は、滋賀県大津市の「日吉大社」です。

神社の中にある森だったんですね!

 

日吉大社は、2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。

「紅葉の名所」としても知られていて、3,000本ものもみじの木があるんだそう。

まんぷくオープニングロケ地森日吉大社

出典:http://hiyoshitaisha.jp

とっても綺麗ですね!

まんぷくオープニングで福子が歩いた道も、秋は綺麗に紅葉するんでしょうね。

紅葉は、毎年11月10~12月上旬が見頃だそうです。

 

日吉大社の公式ツイッターでも、まんぷくのロケ地に選ばれたことに触れられていました。

 

 

まんぷくロケ地-オープニング森へのアクセス方法

まんぷくのオープニング森のロケ地、

日吉大社へのアクセスは、以下になります。

まんぷくオープニングロケ地日吉大社

日吉大社:滋賀県大津市坂本5-1-1

■電車
JR湖西線 比叡山坂本駅(徒歩20分)
京阪石山坂本線 坂本駅(徒歩10分)

■車

名神高速道路 京都東ICで下車、西大津バイパス(国道161号線)

(一般道の場合)
湖西道路 坂本北IC下車、交差点右折で道なり

湖西道路(西大津バイパス)滋賀里ランプ下車、交差点左折で道なり

 

まんぷくロケ地-オープニングの海はどこ?

次に、まんぷくオープニングで出てくる海岸のロケ地について調べてみました。

青くてきれいな海ですよね!

 

 

View this post on Instagram

 

⠀ 連続テレビ小説『まんぷく』 、いよいよ始まりました! ⠀ 「福子が、山あり谷ありの人生を“歩く”」がテーマのタイトルバックから、オフショットをお届け。 ⠀ DREAMS COME TRUEが歌う主題歌、『あなたとトゥラッタッタ♪』のデモを流しながら行われた撮影は、ぼほサクラさんのアドリブ!福ちゃんのいろんなかわいいやすてきが詰まっています。 ⠀ #まんぷく #朝ドラ #安藤サクラ #タイトルバック #主題歌 #ドリカム #DREAMSCOMETRUE #サクラさんは子供の頃からドリカムファン ⠀⠀

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿 -


オープニングでは、福子が森と海岸を交互に歩いているので、

森を抜けた先に海岸があるのかな?という印象だったのですが、ロケ地は全然別の場所でした!

オープニングの海岸のロケ地は、瀬戸内海の淡路島です。

淡路島フィルムオフィスという会社の協力により、

淡路島、南あわじ市の「吹上浜」という海岸でロケが行われたようです。

 

吹上浜は、淡路島のほぼ南端にあり、「白砂青松100選」にも選ばれている海岸です。

「白砂青松100選」とは、100ヶ所の日本の景勝地で、 美しい松原(マツ樹林)をともなった海岸(砂浜)が選ばれています。

吹上浜も綺麗な砂浜が評価されているのですね!

 

吹上浜は遊泳禁止ですが、夏~秋にはキス、アオリイカ釣りを楽しむことができます。

海水浴をしたい場合は近くに阿万海岸海水浴場があります。

吹上浜にはキャンプ場もあって、4月末~9月末までは、海岸のすぐそばでキャンプをすることができるんだそう。

まんぷくオープニングロケ地海岸

出典:https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp

大人は1泊1,200円、子供は1泊400円と、とってもリーズナブルです!

 

まんぷくロケ地-オープニング海岸へのアクセス方法

まんぷくのオープニングの海岸のロケ地、吹上浜へのアクセスは以下になります。

吹上浜: 兵庫県南あわじ市阿万吹上113番地1

■バス
洲本港からバスで60分

■車
西淡三原ICから車で20分

 

 

まんぷくロケ地-オープニングの海岸と泉大津の海のシーンは同じ場所?

まんぷくの第6週からは、福子と萬平一家が泉大津に引っ越して、塩作りを始めます。

泉大津の海を眺めるシーンが出てきますが、実はこのロケ地もオープニングの海岸と同じ、淡路島の吹上浜なんです。

まんぷくオープニングロケ地吹上浜

 

瀬戸康史さんが演じる神部茂が海辺に釣りに出たシーンも、吹上浜にあるコンクリートの防波堤で撮影されたのではないかとも思われます。

 

 

View this post on Instagram

 

⠀ 『海辺の神部』 ⠀ 打ち寄せる波と笑顔がまぶしー! ⠀ #まんぷく #朝ドラ #瀬戸康史 ⠀

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿 -

 

まんぷくロケ地-オープニング撮影秘話!安藤サクラのアドリブ満載!?

福子が元気に楽しく森と海を歩き回るオープニングですが、撮影にあたり、安藤サクラさんは監督から

「福子の母性や懐の大きさみたいなものを表現してほしい」

と言われていたそうです。

オープニングのほとんどは安藤サクラさんのアドリブの動きなんです。

 

オープニングの撮影は森が先だった!

まんぷくのオープニングの撮影は、森が先だったそう。

滋賀県の日吉大社ですね。

決められた動きはなく、当時まだ未完成のドリカムの主題歌を流しながら、安藤サクラさんがアドリブで動き続けたとのこと。

転んでみたり、枝を持ってみたり、動きも表情もすごくかわいいですよね!

 

 

オープニングの海岸:最後のポーズは何度もアドリブでやっていた!

オープニングの曲の最後、海岸で両手両足を広げてポーズを取るシーンがすごく可愛いですよね。

あのポーズは、実は撮影時何度もやっていたんだそう。

安藤サクラさんいわく、

「目の前の海というか、地球のすべてを福ちゃんが受け止めるような、包み込むようなイメージがわいて、たまらなくあやりたくなった」

とのこと。

海を眺めている後ろ姿を撮るシーンでは、「カット!」の後に毎回同じポーズをしていたら採用されたんだそうです。

最後のポーズに福子の元気さ、ひょうきんさ、温かさがすごく現れているように感じますよね。

すべてアドリブで表現できる安藤サクラさんの表現力はすごいです!

 

 

まんぷくオープニングロケ地は森と海岸以外にももう1ヶ所あった!

まんぷくのオープニングのロケ地は、実は森と海岸以外に、もう1ヶ所あります。

場所などは詳しく明かされていませんが、

「戦後の焼け野原のシーンを取った場所」とのこと。

 

オープニングのどのシーンなのか気になって見直してみたところ、

曲の最後の少し前、安藤サクラさんがステップを踏みながら走ってくるシーンなのかな?という気がします。

 

まんぷくのオープニングのロケ地は、

  • 滋賀県大津市:日吉大社の森
  • 兵庫県淡路島:吹上浜
  • 戦後の焼け野原のシーンを取った場所

の3ヶ所であることが分かりました。

 

 

まんぷくオープニング主題歌はドリカム!「あなたとトゥラッタッタ♪」の発売日は?

まんぷくのオープニングで流れるのは、ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ♪」

 

 

明るい中にちょっと切ないメロディが含まれてる素敵な曲ですよね。

歌詞の中の、

丸まってる背中に もらい泣き

恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪

という部分が福子の萬平への想いを象徴しているような気がします。

DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」は、

2018年11月14日に発売されます。

 

まんぷくロケ地オープニングの森と海岸はどこ?撮影秘話&泉大津製塩所も調査!

まんぷくのオープニングで出てくる森と海岸のロケ地は、

  • 滋賀県大津市:日吉大社の森
  • 兵庫県淡路島:吹上浜
  • 戦後の焼け野原のシーンを取った場所

の3ヶ所であることが分かりました。

ロケは森から先に行われ、

福子の人生や懐の深さを表現するため、安藤サクラさんがすべてアドリブで動いて撮影されました。

オープニング最後の両手両足を広げるポーズは、福子が地球全体を包み込むイメージ。

安藤サクラさんは海での後ろ姿の撮影では毎回このポーズをとっていたそうです。

淡路島の吹上浜は、まんぷく本編第6週から出てくる泉大津の海のロケ地でもあります。

これからもこの海が本編に登場しそうですね。

大人気のNHK朝ドラまんぷく。

今後の展開も楽しみです!

 

まんぷくを見逃した!もう一度観たい!

NHK朝ドラ「まんぷく」を見逃した!もう一度観たい!という場合には、

NHKオンデマンドや、動画配信サービスのU-NEXTで観ることができます。

おすすめはU-NEXTです。



NHKオンデマンドに直接登録して観るには、料金を支払わないと観ることはできませが、

U-NEXTであればお試し無料会員登録時に600円分のポイントがプレゼントされるので、

そのポイントを利用して「まんぷく」を観ることができるのですごくお得です!

U-NEXTは、スマホやタブレットなどでも観ることができます。

好きな時間に好きな回を、好きなだけ観れるのがすごく良いですね♪

U-NEXT公式サイトはこちら>>

 

 

■関連記事

まんぷく安藤百福の塩作りは実話?神部茂のモデルについても調査!>>

まんぷくキャストかわいい子役達の詳細情報!菅田将暉も出るって本当?>>

まんぷくのモデル安藤仁子の子供は?美智子様との関係も調査!>>

安藤サクラは親の七光りでコネ?親戚と家系図がすごい!>>

安藤サクラはブサイクすぎて演技が下手?柄本佑と共演のCMって?>>

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-NHK朝ドラ, 女性芸能人, ドラマ
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.