女性芸能人 ドラマ

まんぷくのモデル安藤仁子の子供は?美智子様との関係も調査!

投稿日:2018年11月1日 更新日:

まんぷくモデル子供美智子様との関係

 

人気沸騰中のNHK朝ドラ「まんぷく」の主人公、福子のモデルは、

日清食品の創業者の妻・安藤仁子さん。

ドラマでも子供がいつできるのか?という話がよく出ていますが、

モデルとなった安藤仁子さんの子供は何人で、いつ生まれたのでしょうか?

また、まんぷくのモデルである日清食品は、皇后美智子様と関係があるという噂もあります。

美智子様とも関係があるのか?ドラマにも登場するのか?

について調べてみました!

 

 

まんぷくのモデルは安藤百福と安藤仁子 ドラマと実話の違う点は?

NHK朝ドラまんぷくのモデルは、安藤百福さんと安藤仁子さん。

  • 安藤サクラさん演じる立花福子のモデルが安藤仁子(まさこ)さん
  • 長谷川博己さん演じる立花萬平が、日清食品創業者の安藤百福さん

ですね。

ドラマまんぷくでは、福子が、姉咲子の結婚式の準備のために訪れた幻灯機の工房で、萬平に出会い、交際に発展します。

その後、無実の罪で憲兵隊に捉えられ、拷問を受けることになってしまった萬平を救ったのが福子でしたね。

 

モデルとなった安藤百福さんと安藤仁子さんの実際の出会いと結婚は、ドラマの内容とはかなり異なります。

 

安藤百福さんと仁子さんの出会いは、百福さんが憲兵隊に拘束されているのを助けてくれた陸軍中将の計らいだという話があります。

ドラマとは違って、安藤仁子さんは、百福さんの憲兵隊からの解放にはかかわっていないんですね。

 

さらに、ドラマでは出てきませんが、モデルとなった安藤百福さんは、台湾出身で、

実は安藤仁子さんと結婚する前にすでに結婚されていました。

台湾時代に第一夫人、第二夫人がいたそうです!

 

ドラマの設定では萬平は独身だったので、びっくりしてしまいますね。

では、萬平と福子の子供のモデルはどうなのでしょうか?

 

まんぷく福子のモデル:安藤仁子の子供は?

ドラマまんぷくでは、福子が母親から

「孫の顔がみたい!」「子供はまだなの?」

と毎回のように聞かれていますね。

 

モデルとなった安藤百福さん、仁子さんには3人の子供がいらっしゃいます。

  • 長男: 安藤宏寿さん
  • 次男: 安藤宏基さん
  • 長女: 安藤明美さん

 

長男の安藤宏寿さんは、実は安藤仁子さんとの間の子供ではなく、

安藤百福さんの台湾の第一夫人、呉黄梅さんとの間の子供。


安藤百福さんと仁子さんの間に生まれたのは、次男の宏基さんと、長女の明美さんになります。

実話ではちょっと複雑だったのですね。

安藤百福さんと仁子さんのお子さんを一人ずつみていきましょう。

 

まんぷくモデル安藤百福の子供:安藤宏寿(長男)の生い立ち

安藤百福・仁子さんの長男の名前は、安藤宏寿さん。

安藤百福さんと台湾にいる第一夫人、呉黄梅さんとの子供です。

 

安藤百福さんは仁子さんと結婚する際、重婚を避けるために第一夫人を妾にしたそうなのですが、

その際に宏寿さんを引き取って、長男として育てたんですね。

宏寿さんはもう15歳になっていましたが、

安藤仁子さんは気を使いつつも宏寿さんのことをかわいがったそうです。

長男である安藤宏寿さんは、大人になってから父・安藤百福さんが創設した日清食品の代表取締役社長を引き継ぎますが、

安藤百福さんとの関係がうまくいかず、わずか2年で社長の座を追われています。

 

その後は、安藤百福さんが会長兼社長となった後に次男である安藤宏基さんが社長となり、

2018年現在日清食品ホールディングス株式会社の社長として活躍されています。

安藤宏寿さんも、父・安藤百福さんも、たくさん辛い思いをされたのではないでしょうか?

 

安藤宏寿さんが日清食品を退社した後の人生に関しては情報がないのですが、

76歳で癌のため亡くなっていることが分かっています。

安藤百福の家系図や台湾時代の夫人については詳しくまとめました。

まんぷく安藤百福の子供の現在と家系図を調査!妻が3人いたって本当?>>

 

次は、現日清食品の社長である、次男、安藤宏基さんについてです。

 

 

まんぷくモデル安藤百福の子供:安藤宏基(次男)の生い立ち

安藤宏基

出典:https://www.nissin.com


まんぷくモデル、安藤百福さんと仁子さんの次男は安藤宏基さん。

安藤百福さんと仁子さんの間に生まれたお子さんですね。

安藤宏基さんは、2018年現在、日清食品ホールディングス株式会社の社長をされています。

よって、ドラマまんぷくで萬平と福子の間に生まれる子供「立花源」のモデルは、

この安藤宏基さんなのではないか?と言われています。

安藤宏基(あんどうこうき)さんは、戦争が終わった2年後、

1947年10月7日に生まれました。

安藤仁子さんにとっては初めての子供ですが、

安藤家には長男、安藤宏寿さんがいたので、宏基さんは次男ですね。

母親である安藤仁子さんが教育熱心だったこともあり、

安藤宏寿さんは進学校である大阪学芸大学附属池田小学校、中学校を卒業。

 

その後、大阪教育大学附属高等学校に進学し、 慶應義塾大学商学部に入られています。

さらに、アメリカのコロンビア大学に留学。

すごい経歴をお持ちですね!

 

アメリカから帰国後、1973年に日清食品に入社。

マーケティング部で部長を務め、「日清焼そばU.F.O.」「どん兵衛」などといったヒット商品の開発を手がけました。

 

兄である安藤宏寿さんが父の社長の座を引き継ぎますが、わずか2年で退任。

安藤宏基さんは専務、副社長を経て、1985年に37歳で社長に就任されています。

 

37歳の若さで大会社の社長!

そこから30年以上も日清食品を支えているのですね。

創業者の息子とはいえ、すごいです!

 

安藤宏基さんは私生活では、妹の安藤明美さんの大学時代の同級生である女性と結婚し、

2人の息子さんがいらっしゃいます。

 

まんぷくモデル安藤百福の子供:安藤明美(長女)の生い立ち

安藤百福さんと仁子さんの間には、長女、明美さんも生まれています。

 

安藤明美さんも次男・宏基さんと同じ、大阪学芸大学附属池田小学校、中学校を卒業。

その後、甲南女子大学に進学し、卒業後に堀之内徹さんという方と結婚されています。

母・安藤仁子さんと祖母・安藤須磨さんが持ってきたお見合いがきっかけだったそうです。

実は、次男である安藤宏基さんの奥様は、長女明美さんと同じ甲南女子大学の出身。
明美さんと同じ大学というのが縁で、結婚に発展したのだとか。

家族がつないでくれた縁だったのですね。

 

ドラマまんぷくのモデルとなっている安藤百福さん、仁子さんには3人のお子さんがいて、実際は家族関係が少し複雑だったということが分かりました。

まんぷくで萬平と福子の間に生まれる子供の人生のモデルとなるのは、次男である安藤宏基さんである可能性が高そうです。

次は、まんぷくのモデルになることが決まった際の安藤家の反応についてです。

 

まんぷくのモデルになることについて安藤家の反応は?

安藤家がドラマまんぷくのモデルになることについて、息子の安藤宏基さんはどう感じているのでしょうか?

 

やはり、自分の父親と母親がモデルになるドラマであること、自分もドラマの中の登場人物として出ていることから

気恥ずかしさがあるそうです。

脚本家の福田靖さんと話をされた時には、「自分のことはいい子に描いてくれ」とお願いしていたんだそう。

 

一方で、安藤宏基さんの息子である安藤徳隆さんは、祖父母がドラマ化されるということをすごく喜んでいたそうです。

 

日清食品としても、2018年は創業商品「チキンラーメン」を発明してから60周年という記念の年であり、

このドラマ化を喜んで受け入れているとのことです。

次は、まんぷくのモデル、日清食品と皇后美智子様の関係についてです。

 

 

まんぷくのモデルは日清食品で皇后美智子様との関係は?

ドラマまんぷくのモデルである日清食品は、皇后美智子様と関係があるという噂があります。

 

気になって調べてみたところ、この噂は、

皇后美智子様のご実家が「日清製粉」であることから出てきたもののようです。

  • まんぷくのモデルは「日清食品」
  • 皇后美智子様のご実家は「日清製粉」

同じ「日清」で食品会社ですが、実はこの2社はまったく関係がありません。

 

日清食品は、1948年に安藤百福さんが創業。

日清製粉は、1900年に皇后美智子様のおじい様である、正田貞一郎さんが創業した会社です。

 

「日清」という言葉は海外に視野に入れているということを示していて、明治後半に好まれた言葉なんだそう。

現在もどちらの会社も有名ですし、「日清」と略して呼ぶことも多いのでややこしいですね。

 

ネット上では「美智子様を誰が演じるか?」話題もあがっているようですが、

美智子様と日清食品とは無関係なので、まんぷくに美智子様が登場することはないでしょう。

 

安藤サクラ演じるまんぷく福子はほぼ架空の人物?

日清食品の創業者である安藤百福さんは、偉大な創業者でありながら、

90歳を越えても好奇心旺盛で、アクティブにいろんなことにチャレンジする、少年のような方だったそうです。

 

一方、安藤サクラさんが演じる福子のモデル、仁子さんについての記録は少なく、

脚本家の福田靖さんも、まんぷくを作るにあたって

「関係者の方々への取材は可能な限りしたものの、ほとんど架空の人物になる」と話されています。

 

ただ、「チキンラーメン」開発時に、

安藤百福さんは仁子さんが夕食の天ぷらを揚げているのを見て、

「麺を油で揚げて乾燥させる」とアイデアがひらめき、その後、試行錯誤の末に「チキンラーメン」が完成したというエピソードがあります。

長期間保存でき、しかもお湯を注いですぐ食べられるようにするにはどうすればよいのかを考えていた安藤創業者が、

なかなか正解に辿り着けないなか、ある日の夕食に仁子氏が揚げていた天ぷらを見て「麺を油で揚げることも乾燥に使え

るのでは?」とひらめき、その後、試行錯誤の末に「チキンラーメン」は完成に至ったのです。

 

後に「瞬間油熱乾燥法」として特許を取得するこのインスタントラーメンの基本技術の開発には、安藤仁子さんも一役買っていたのですね!

 

安藤百福さんと仁子さんは本当に仲が良く、二人で寄り添って笑顔で写っている写真がたくさんあるそうです。

まんぷくモデル安藤夫妻

出典:ウォーカープラス

晩年の写真も素敵ですね!

安藤サクラさん演じる福子も天真爛漫でかわいらしいキャラクターですが、

モデルとなった安藤仁子さんも明るく楽しい方だったのではないか?と想像できます。

 

 

まんぷくのモデル安藤仁子の子供は?美智子様との関係も調査!まとめ

NHK朝ドラ「まんぷく」福子のモデル、安藤仁子さんの実際の子供は3人。

長男は夫である安藤百福さんの第一夫人のお子さんで、

次男と長女、2人の子供が安藤仁子さんと安藤百福さんの間に産まれた子供になります。

次男の安藤宏基さんは、現在の日清食品ホールディングス株式会社の社長。

この安藤宏基さんが、まんぷくで立花萬平と福子の子供となる「立花源」の主なモデルとなりそうです。

 

まんぷくのモデルとなる日清食品が皇后美智子様と関係があり、

美智子様もドラマの中に登場する?という噂もありましたが、

これは美智子様のご実家が「日清製粉」であることからくる勘違いだということが分かりました。

「日清食品」と「日清製粉」は全く別の会社なので、美智子様がまんぷくに登場することはないでしょう。

大人気のドラマまんぷく。

第8週となる11月半ば頃に、ついに福子に子供ができるようです!

福子の子供がどのように描かれるのか楽しみですね。

 

【まんぷくを見逃した!もう一度観たい!】

NHK朝ドラ「まんぷく」を見逃した!もう一度観たい!という場合には、

NHKオンデマンドや、動画配信サービスのU-NEXTで観ることができます。

 

おすすめはU-NEXT!



 

NHKオンデマンドに直接登録して観るには、料金を支払わないと観ることはできませが、

U-NEXTであればお試し無料会員登録時に600円分のポイントがプレゼントされるので、

そのポイントを利用して「まんぷく」を観ることができてすごくお得です!

U-NEXTは、スマホやタブレットなどでも観ることができます。

好きな時間に好きな回を、好きなだけ観れるのがすごく良いですね♪

U-NEXT公式サイトはこちら>>

 

こちらの記事もよく読まれています
クリック↓

まんぷく安藤百福の子供の現在と家系図を調査!妻が3人いたって本当?>>

まんぷく安藤百福の塩作りは実話?神部茂のモデルについても調査!>>

まんぷくキャストのタカちゃんの年齢や旦那は?モデルになった人物とは>>

まんぷくロケ地オープニングの森と海岸はどこ?撮影秘話&泉大津製塩所も調査!>>

まんぷくキャストかわいい子役達の詳細情報!菅田将暉も出るって本当?>>

安藤サクラは親の七光りでコネ?親戚と家系図がすごい!>>

安藤サクラはブサイクすぎて演技が下手?柄本佑と共演のCMって?>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-女性芸能人, ドラマ
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.