NHK朝ドラ 芸能人 ドラマ

まんぷく安藤百福の子供の現在と家系図を調査!妻が3人いたって本当?

投稿日:2018年11月8日 更新日:

安藤百福子供家系図

 

NHK朝ドラ「まんぷく」モデルとなっている安藤百福さんと妻の安藤仁子さん。

実際の子供は何人いたのか?子供はどんな風に成長したのか?

が気になりますよね。

実は、安藤百福さんの家族関係や家系図はちょっと複雑なんです。

まんぷくのモデルとなった安藤百福さん、仁子さん夫婦の子供や家系図について詳しく調査しました!

 

 

安藤百福ってどんな人?台湾人って本当?

安藤百福さんは、日清食品の創業者。

有名なインスタントラーメン「チキンラーメン」や「カップヌードル」を開発した実業家です。

すごい方ですね!

安藤百福さんは、1910年に日本統治時代の台湾・台南県東石郡樸仔脚で生まれました。

旧姓は「呉百福」といいます。

ご両親の名前は、父「呉玉」母「呉千緑」。

台湾人の両親のもとに生まれた台湾人なのですね。

安藤百福さんが生まれた当時は日本が台湾を統治していたので、生まれた時の国籍は日本になります。

 

安藤百福の子供は?妻が複数いるって本当なの?

安藤百福さんには、子供が7人います。

7人って多いなぁと感じませんでしたか?

実は、安藤百福さんは、妻の安藤仁子さん以外に、台湾に2人の夫人がいるんです!

安藤百福さんの夫人と妻、子供の関係は以下になります。

■第1夫人:呉黄梅

長男:安藤宏寿

養女:呉火盆

■第2夫人:呉金鶯

呉宏男

呉武徳

呉美和

■妻:安藤仁子

二男:安藤宏基(現日清食品ホールディングス株式会社代表取締役CEO)

長女:安藤明美

当時台湾では、「夫妾婚姻」という妾制度が慣習として残っていて、

安藤百福さんは第1夫人である呉黄梅さんと結婚した状態で、第2婦人である呉金鶯さんとも結婚していたのですね。

 

安藤百福さんは、台湾でメリヤス輸入業に成功し、日本の大阪に拠点を移して会社を設立します。

このとき、第2夫人である呉金鶯さんを連れてきて、一緒にに大阪に住んでいました。

 

その後、呉金鶯さんとは離婚。

呉金鶯さんは子供を連れて台湾に戻りました。

 

そのあとに出会ったのが安藤仁子さん。

安藤仁子さんは財界人の社交場「大阪倶楽部」の受付嬢をしていたんですね。

交際のきっかけは、安藤百福さんの一目ぼれだったそうです!

安藤仁子さんと恋に落ちた安藤百福さんですが、重婚問題が発生してしまいます。

 

 

安藤百福の重婚問題!子供はどうなった?

安藤仁子さんと出会ったとき、安藤百福さんは第2夫人とは離婚していましたが、

第1夫人である呉黄梅さんとは婚姻関係にありました。

 

このまま安藤仁子さんと結婚すると、「重婚」になってしまいます。

そこで安藤百福さんがとったのが第1夫人を「妾」という扱いにするという方法。

 

当時台湾は日本の植民地でしたが、戸籍は日本と台湾で別になっていたので、

第1夫人を妾にすることで重婚を避けることができたんですね。

 

安藤百福さんの名前は呉百福さんですが、

結婚時に、安藤仁子方の姓に変わり、安藤百福となっています。

 

安藤仁子さんと結婚する際に、

第1夫人の呉黄梅さんとの間に生まれた長男、呉宏寿を安藤百福さんが引き取りました。

なので、長男の名前は「安藤宏寿」さんになっているんです。

 

その後、安藤仁子さんとの間に次男と長女が生まれたので、

安藤百福さんと安藤仁子さんは日本で、

  • 長男:安藤宏寿(第1夫人の子)
  • 二男:安藤宏基
  • 長女:安藤明美

の3人の子供を育てることになります。

安藤仁子さんと結婚したとき、長男・宏寿さんは中学生になっていたそうなのですが、

仁子さんは愛情を持って宏寿さんを育てたそうです。

しかし、のちに宏寿さんと安藤百福さんの間にもめごとが起きることになってしまいます。

 

安藤百福の子供:長男の宏寿と父との確執

安藤百福さんの長男、宏寿(ひろとし)さんは1931年(昭和5年)生まれ。

 

安藤仁子さんと結婚後、日清食品を立ち上げ、大企業に成長させた安藤百福さんは、

長男である安藤宏寿さんを後継者に選び、

昭和56年に安藤百福さんが会長になったと時に、副社長を務めていた安藤宏寿さんが日清食品の社長になりました。

安藤宏寿さんが51歳のときですね。

 

しかし、安藤宏寿さんはあまりラーメンに対して熱心ではなかったこと、

安藤百福さんが会長になってからもたびたび経営方針に意見していたことなどから2人は対立し、

安藤宏寿さんはわずか2年で社長の座を追われてしまいます。

 

その後、安藤百福さんが再び社長に就任されました。

安藤宏寿さんのその後は分かっていませんが、2007年6にすい臓がんのため、76歳で死去されています。

安藤宏寿さんには妙子さんという奥さんがいたようですね。

 

 

安藤百福の子供:次男の宏基は現日清食品ホールディングスの社長

安藤百福さんの次男、安藤宏基(あんどうこうき)さんは、安藤仁子さんとの間に生まれた息子さんです。

安藤宏基

出典:https://www.nissin.com

 

1947年(昭和22年)生まれですね。

母の安藤仁子さんは教育熱心だったようで、

宏基さんは幼稚園の頃から木下塾に通い、大阪学芸大学附属池田小学校に入学します。

その後、慶應義塾大学商学部を卒業し、コロンビア大学にも留学。

母仁子さんの教育のおかげもあるとは思いますが、すごく頭の良い方なのですね!

 

安藤宏基さんは、1973年(昭和48年)に日清食品に入社。

マーケティング部長時代には「日清焼そばU.F.O.」「どん兵衛」などといったヒット商品を開発します。

 

父の意志を引き継いで仕事に熱心に取り組み、成果を出していてすごいですね!

日清食品は兄の宏寿さんが社長の座を継ぎますが、わずか2年で退社。

父の安藤百福さんが再び社長に戻った時、宏基さんは専務、副社長を務めていました。

その後、1985年(昭和60年)6月に、会長に退いた父に代わって社長に就任します。

 

宏基さんが社長になったときはまだ37歳!

若くして大企業の社長に就任するとはすごいですね。

その後も日清食品を支え、現在でも日清食品ホールディングスの社長を務め、会社を支えています。

 

安藤百福の子供:長女の明美は甲南大学出身

安藤百福さんと安藤仁子さんの間には、次男の宏基さんの他にも長女が生まれています。

名前は安藤明美さんで1941年(昭和22)年生まれ。

 

安藤宏基さんのお姉さんですね。

安藤明美さんは、甲南女子大学を卒業し、堀之内徹さんという方と結婚されています。

堀之内徹さんは、日清食品ホールディングスの監査役をされていたこともあるそうです。

 

次男である安藤宏基さんの奥様は、長女の明美さんと同じ甲南女子大学の出身。

奥様の旧姓は、荒牧淑子さん。

長女の明美さんと同じ大学出身ということが縁となり、結婚されたのですね。

 

安藤宏基さんと奥様の淑子さんが一緒にうつっている写真がこちらです。

大企業の社長である宏基さんを、陰ながら支えているのですね。

 

 

安藤百福と安藤仁子の家系図は?

安藤百福さんと安藤仁子さんの家系図は以下になります。

 

安藤百福家系図

※見にくいのでクリックしてから拡大してご覧くださいM(_ _)M

 

呉百福(後の安藤百福)さんは、台湾の台南県で生まれ。

父親はかなりの資産家でしたが、両親ともに安藤百福さんが生まれて間もなくして亡くなってしまい、安藤百福さんは祖父に育てられます。

祖父は台湾で呉服屋さんを営んでいました。

 

そんな祖父の元で育った百福さんは、大人になってから台湾でメリヤスの輸入業を始めて大成功!

日本に来て大阪で会社を興すのですね。

安藤仁子さんと結婚後は、色々な失敗も繰り返しながらも、日清食品を立ち上げてさらなる成功をおさめます。

 

安藤仁子さんは、福島二本松市にある、二本松神社の宮司を務める安藤家に生まれた三女。

名家のお嬢様なのですね。

 

父の安藤重信は次男だったので神社は継がず、大阪で人力車の会社を興して成功していました。

安藤仁子が子供の頃には父の事業が失敗し、貧乏暮らしをしていたこともあるそうです。

安藤百福さんと出会う前には苦労されていたのですね。

 

まんぷくモデル安藤夫妻

出典:ウォーカープラス

安藤百福さんの妾問題や、長男安藤宏寿さんの問題などいろいろありましたが、

安藤百福さんと安藤仁子さんは晩年になってもとても仲が良い夫婦だったそうです。

 

まんぷく安藤百福の子供の現在と家系図を調査!妻が3人いたって本当?まとめ

安藤百福さんの子供は合計7人。

安藤百福さんには台湾に第1夫人と第2夫人がいました。

第2夫人とは安藤仁子さんと出会う前に離婚、第1夫人は安藤仁子と結婚するときに妾となっています。

 

安藤仁子さんとの結婚時に、第1夫人との間の安藤宏寿さんを引き取り、

長男:安藤宏寿さん、次男:安藤宏基さん、長女:安藤明美さんが安藤百福さんと安藤仁子さんの子供になりました。

 

次男の安藤宏基さんは、現在の日清食品ホールディングスの社長を務めています。

NHK朝ドラ「まんぷく」では、この次男の安藤宏基さんが、萬平と福子の子供として描かれるようです。

実話とは少し違いますが、ドラマがどんな展開になっていくのか楽しみですね!

 

【まんぷくを見逃した!もう一度観たい!】

NHK朝ドラ「まんぷく」を見逃した!もう一度観たい!という場合には、

NHKオンデマンドや、動画配信サービスのU-NEXTで観ることができます。

 

おすすめはU-NEXT!



 

NHKオンデマンドに直接登録して観るには、料金を支払わないと観ることはできませが、

U-NEXTであればお試し無料会員登録時に600円分のポイントがプレゼントされるので、

そのポイントを利用して「まんぷく」を観ることができてすごくお得です!

U-NEXTは、スマホやタブレットなどでも観ることができます。

好きな時間に好きな回を、好きなだけ観れるのがすごく良いですね♪

U-NEXT公式サイトはこちら>>

 

こちらの記事もよく読まれています
クリック↓

まんぷくのモデル安藤仁子の子供は?美智子様との関係も調査!>>

まんぷく安藤百福の塩作りは実話?神部茂のモデルについても調査!>>

まんぷくキャストかわいい子役達の詳細情報!菅田将暉も出るって本当?>>

まんぷくロケ地オープニングの森と海岸はどこ?撮影秘話&泉大津製塩所も調査!>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-NHK朝ドラ, 芸能人, ドラマ
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.