スポーツ選手 相撲

翠富士(力士)の両親はどんな人?彼女や出身校についても調査!

投稿日:

 

今回は次世代を担う注目の若手、翠富士力士のプロフィールをご紹介!

「出身の中学高校は?」「父親母親はどんな人?」「結婚はしているの?」etc...

気になる点はたくさんありますが、ここでは翠富士力士の「出身の中学高校」や「父親母親について」「彼女はいるのか」等、気になるポイントについて解説していきます!

 

 

翠富士の両親はどんな人?兄弟は?

翠富士を陰ながら支えているのが母親の恵(めぐみ)さんです。

小学2年生の翠富士が出場した相撲大会で、結果が準優勝で終わったことを母親が悔やんだことが、翠富士が相撲を打ち込むきっかけとなったというエピソードもあります。

また地元・静岡県焼津市はマグロやカツオの漁業が盛んな街。

ツナ缶の工場に勤める母親が送るシーチキンが、翠富士の力士としての体重管理を支えていたのだそうです。

食べることも稽古になる力士ですが、食べることがあまり得意ではないという翠富士。シーチキンの上質なタンパク質と脂質が、力士の体作りに一役買ったそうです。

父親に関する詳しい情報は少なく、母親が女手一つで育てたという情報もありますが、公式の情報ではないので真相は定かではありません。

 

 

翠富士に彼女はいるの?

翠富士には結婚歴はなく、現在も独身です。彼女がいるような話も現在は浮上しておりません。

SNSを使っていないので、私生活の様子を伺うのは難しいようです。

次世代を担う期待の若手力士ですから、今は相撲が集中している時期なのかもしれませんね。

好きなタイプは「西内まりや」と公式HPで公表しています。どちらかというと綺麗なタイプが好みということでしょうか?プライベートでは意外と「甘えたいタイプ」なのかもしませんね。

 

翠富士の出身校はどこ?

翠富士の出身中学は「焼津市立焼津中学校」です。

翠富士の出身である焼津市の中学校ですので、地元の学校に進学したということですね。

出身高校は「飛龍高等学校」です。静岡県沼津市東熊堂にある私立の男女共学の高等学校に進学しました。総合スポーツコースのある強豪校で、テレビCMのロケ地として「ポカリスエット」や「進研ゼミ」の撮影で使われたこともあるそうです。

 

 

翠富士の身長体重は?所属部屋や師匠は?

翠富士の身長は171.5cm、体重は101kgと、力士の中では小柄な体格です。

この「体格」にまつわる驚きのエピソードがあります。

2021年1月大相撲初場所12日目、相手の碧山(あおいやま)は191cm・188kg。翠富士に比べ、身長は20cm・体重は74kgも上回る体格差ですが、翠富士は「肩透かし」で見事碧山を破りました。

翠富士の強さは、体格や数字だけでは測れないということですね。

碧山との初顔合わせだった翠富士は「昨日から怖かったので。ビビっていた。体の大きさとか、突き押しが怖くて。死ぬのかも知れないと思っていた」と、当時の率直な心境を話しています。

翠富士の親方は、伊勢ヶ濱部屋の「伊勢ヶ濱親方」で、青森県出身の元横綱です。

そして翠富士の本名は、庵原 一成(いはら かずなり)で、なかなか珍しい苗字ですが、全国的に見ても静岡県に多い苗字のようです。

 

 

翠富士は相撲ファンから人気がある?

キリッとした顔立ちの翠富士、SNSや世間では「イケメン」だという声も上がっています。

女性からの人気も増えていきそうですね。

翠富士の性格については、中学まで在籍した焼津市の「やいづ少年相撲クラブ」で指導したコーチは「こつこつと努力するタイプ。明るい性格で後輩に慕われていた」と評価しています。

飛龍高校時代の相撲部の恩師、栗原大介監督は「高い志を持ち、ひたむきに稽古に取り組む努力家」と話していました。

周囲の人たちが語るエピソードから、翠富士の仲間に慕われる姿やひたむきに努力する性格が伺えますね。

 

翠富士の階級や収入は?

翠富士の力士としての地位は現在「前頭(まえがしら)十四枚目」です。ここで力士の階級を一覧で見てみましょう。

上から順番に、以下の通りになります。

  • 横綱
  • 大関
  • 関脇
  • 小結
  • 前頭(平幕)
  • 十両
  • 幕下
  • 三段目
  • 序二段
  • 序ノ口

翠富士の現在の地位である「前頭」の力士の月収は、約130万円程だと言われています。

その他様々な収入を考慮すると「2000万円」程の年収を貰える事が多いとのことです。

月収でこれだけ貰えているのは凄いですね。しかし、給料は日本相撲協会が得たチケットの販売収入や貸舘事業(国技館の貸し出し)の収益から成り立っているので、コロナウイルスの影響で力士の給料も減額になっている可能性もあります。

 

 

翠富士の主な実績は?

2020年1月場所では東幕下2枚目で5勝2敗。

同年11月場所では10勝5敗同士の旭秀鵬(きょくしゅうほう)との優勝決定戦を制して十両優勝を果たしました。

その際には8代安治川(あじがわ)からもらった「胸からいけ」という助言に背中をおされ、引きを食わずに勝つことができたと語っています。

十両優勝の際には「鷲羽山(わしゅうやま)さん、北播磨(きたはりま)さんにはあこがれました」と目標の存在を口にしていました。

 

翠富士の活動経歴

相撲を始めたのは小学生の頃。小学2年生で出場した相撲大会では準優勝を果たし、小学5年生の時にはわんぱく相撲の全国大会に出場しました。

中学時代は1年生で「全国中学校相撲選手権大会」に出場しますが、夏休みから遊びに興じるようになって相撲の稽古はしなくなり、学校にも通わなくなってしまったそうです。

しかし中学3年生の時に飛龍高校の相撲部監督・栗原大介に導かれ相撲の道に戻り、部員2名ながら「全国中学校相撲選手権大会」の団体でベスト8の成績を残しています。

高校時代は飛龍高校に進学後し、2年生の時に全国高等学校総合体育大会相撲競技大会で団体3位に入賞しますが、3年生の時は怪我のため実績を残せずに終わってしまいます。

大学は近畿大学経営学部に進学し、1年生の時に「全国学生相撲個人体重別選手権大会」の100kg未満級で優勝を果たしますが、2年生で相撲部を退部し、大学も退学します。

大学退学後は帰郷しますが、故郷まで大相撲の伊勢ヶ濱親方がスカウトのため来訪し、母親や、現役時代は伊勢ヶ濱の弟子だった元青馬が同席する中で「伊勢ヶ濱部屋」への入門を決意します。

2016年9月場所で、20歳の時に初土俵、同年11月場所にて序ノ口になります。

2017年1月場所にて序二段の優勝決定戦にて錦富士(にしきふじ)と対戦しますが、惜しくも敗れてしまいます。同年5月場所で幕下に昇進後は幕下の番付に定着しました。

2020年1月場所後の番付編成会議にて、翌3月場所での新十両昇進が決定します。これは静岡県出身者としては2013年3月場所の栃飛龍以来、7年ぶりの新十両誕生となり、出身高校である飛龍高校からは3人目の関取昇進で、焼津市からは片山以来2人目となります。

新十両昇進に際して翠富士は「目標としては、照強関みたいに前に押す力をつけて、前に押し出す相撲をとりたい」と本人と話していました。

師匠は「まだ課題はいっぱいあるから、この体をもっともっと大きくしないと。これからですよね、次が大切ですから」と語っていました。

 

 

プロフィール

名前 : 翠富士 一成(みどりふじ かずなり)

生年月日 : 1996年8月30日

身長:171.5cm

体重:101kg

出身地 : 静岡県焼津市

所属 : 伊勢ヶ濱部屋

血液型 : O型

 

翠富士(力士)の両親はどんな人?彼女や出身校についても調査!まとめ

以上、翠富士力士についての紹介と解説でした。

静岡県焼津市出身の翠富士力士は、母親の愛情が詰まったサポートを受けて今も絶賛躍進中です。顔立ちの整った力士ですから、更に力を付けて、女性ファンからの人気も出そうですね。

次世代を担う若手力士・翠富士に今後も注目です!

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

翠富士(力士)の出身中学高校は?父親母親や結婚についても>>

貴景勝母は韓国人で父親の職業は空手?実家が保育園経営で金持ちの噂も気になる>>

高安関の母親はフィリピン出身でハーフ?結婚する嫁や過去の怪我についても>>

御嶽海の母親はスナックのホステス?年齢やハーフの噂も気になる!>>

貴景勝母は韓国人で父親の職業は空手?実家が保育園経営で金持ちの噂も気になる>>

炎鵬(力士)の出身地や中学高校は?成績やかわいいおでこも気になる!

 

 

 

▼映画ドラマアニメすべての動画が31日間無料!▼

   

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-スポーツ選手, 相撲

Copyright© BANBI NEWS , 2021 All Rights Reserved.