スポーツ選手

久保建英の身長は止まった?まだ伸びる可能性&今後の活躍について

投稿日:2018年10月27日 更新日:

久保建英

 

今、熱い戦いを見せるサッカー U-19 日本代表。

その中でFWをつとめた、久保建英選手は、和製メッシとしてお馴染みですよね。

 

まだまだ成長期の久保建英選手ですが、現在身長がもう止まった?と話題になっています。

これから伸びる可能性も大いにありますよね。

こんなに身長が注目されるのはなぜなのでしょうか?

 

今回は、久保建英選手について、

身長は止まってしまったのか?まだ伸びる可能性はあるのか?

海外の有名な選手と比較しながら、探って行きたいと思います!

 

 

久保建英の現在の身長と体重が注目を集める理由とは?

久保建英選手の現在の身長は173cm、体重は67kg。

 

なぜ、久保建英選手の身長と体重に今注目が集まるのか?

それは、特にこれからを期待される久保建英選手のFWやMFというポジションの特性上、

やはりすこしでも身長は高く、体重も程よくあるほうがフィジカル面でも安定してくるからなんですね。

 

簡単に言うと、身長が少しでも高いほうがゴール前でのヘディングやパスを出された時にトラップもしやすくなり、

程よく体重があるほうが、相手選手からのプレッシャーにも耐え抜けるフィジカル面での安定感がつくんですね。

特に世界的にみても日本人という人種は、どのスポーツでも体格的にハンデがあることが多いです。

 

世界のサッカー代表の平均身長を例にすると、

 

  • 日本代表・・・178.1cm
  • スペイン代表・・・179.5cm
  • ベルギー代表・・・183.8cm
  • スウェーデン代表・・・185.2cm

となり、日本は低めであることが分かります。

前回のロシアW杯の出場国の中で、32ヶ国中、31位の平均身長でした。

 

もちろん、このハンデを物ともせず活躍している選手も沢山いますが、身長はやはり1つの武器にもなる場合もあるので

少しでも理想に近づきたいですよね!

 

久保建英の身長は止まった?それともまだ伸びる?

久保建英選手は2018年現在、17歳の高校2年生。

実はこの2年前の2016年ごろは163cmだったそうです。

 

現在の身長が173cmなので、この2年間で約の10cmも伸びているということにもなります。

やはりこれくらいの年齢の男子はまだまだ伸び盛りではないでしょうか?

一般的にみても173cmとなるとそこそこの高さはありますが、

やはりサッカー選手としてはもう少し高さが求められる部分もあるのかもしれません。

しかし、高校男子の平均的な1年間の身長の伸びは5.6cmという情報もあるので、

まだまだ伸びていきそうで期待が持てますね!

 

久保建英の成長の秘密は母親にあり?父親の仕事は?

久保建英の身長が伸びる秘密は、母親にあるという話があります。

久保建英選手自身も身長のことを気にしていろいろ努力をされているようなのですが、

お母さんもかなり食生活に気を遣ってくれているんだそうです。

やはり世界を相手に戦う息子のため、栄養面にも気を遣って愛情たっぷりの料理を作ってくれているのですね。

 

また、久保建英選手の父親は学生時代にサッカーをやっていたこともあり、

久保建英選手が小さい頃から朝早く起きて、サッカーボールを一緒に蹴ったりしていたんだそう。

お父さんはミサワホームに勤めるサラリーマンだそうですが、

毎朝出勤前にサッカーを通して息子である久保建英選手とコミュニケーションを取っていたのですね。

 

こちらの本には、久保建英選手のご両親の育て方について詳しく書かれています。

 

 

 

久保建英の出身高校はどこ?

久保建英選手の出身高校が気になって、ネット上でいろいろ調べてみたところ、確実な高校の情報は見つけられなかったのですが、

1番可能性が高そうな学校は、

東京都町田市にある【和光高校】

でした!

 

やはり、ここまで有名な選手になると、学校名がバレてしまうだけで問い合わせなどでパニックになることを

避けるためなのか、詳しい情報は得られませんでしたが、東京都内の高校に通っているのは事実のようです。

 

バルセロナのレジェンド:メッシと久保建英を比較!

久保建英選手は2011年~2015年の間、スペインの名門 FCバルセロナのユースチームに所属していました。

FCバルセロナとはスペインのリーガエスパニョーラに所属しているチームで、

国内カップでは30回

スーパーカップでは13回

も優勝しており、超が付くほどの名門チームです。

その中でも異彩の才能を放つ選手が、皆さんご存知のリオネル・メッシ。

 

そこで、今回は"和製メッシ"と"本家メッシ"を比較してみたいと思います!

  メッシ 久保建英
身長 170cm 173cm
体重 72kg 67kg

 

身長だけみると久保建英選手のほうが高いですし、体重も大差はありませんが、

久保建英選手はメッシにはまだまだ程遠い

とされています。

 

特にメッシはトップギアのスピードはズバ抜けており、シュートのセンスも全然違うという情報もありました。

やはり世界のメッシはすごいですね!

 

しかし、久保建英選手はまだ17歳なので伸び代的にはまだまだ超えられる力は

あるのではないか?と思われます。

 

 

久保建英はu-20W杯で活躍できるのか!?

久保建英選手は、これから、u-20W杯で活躍できるのか?

この可能性についてはおおいにあります!

久保建英選手のプレースタイルはボールコントロールが上手く、周りをよく見る状況判断や対応力にとても優れています。

瞬発力も長けているため、一瞬の加速力もありゴール前で抜け出してゴールを狙うことができます。

高い精度の攻撃ができるため、また海外チームに移籍もありえるのでははないか?

との声も上がっているようです。

 

久保建英はバルセロナ復帰を目指している?

久保建英選手は、元々、FCバルセロナのユースチームでプレイしていましたが、

なかなか出場機会に恵まれず、状況が改善しないことを悟り、帰国して日本のサッカーチームに入団しました。

現在は横浜F-マリノスに所属し、活躍し続けていますが、

帰国の際、18歳になった時にバルセロナに戻るという設定をしていたようです。

 

実際、バルセロナ側も真剣にそれを考えているみたいですね。

現在17歳の久保建英選手。

来年18歳を迎え、その後の活動に注目が集まっています!

 

こちらもクリックして読む>>久保建英のバルサ復帰はいつで過去の退団理由は?>>

 

久保建英の活動実績

久保建英選手はバルセロナから帰国後、

一度FC東京へ入団し、その後横浜F-マリノスに入団しました。

Jリーグインターナショナルユースカップでは、得点王にも輝いており、帰国してからも活躍しています。

代表歴としては

U15~17,19,20の代表歴があり、数多くいる先輩選手を差し置いて代表に選ばれているあたり

実力の凄さと、今後に期待されていることが分かりますね!

 

 

久保建英プロフィール

久保建英

■名前:久保建英(くぼ たけふさ)

■愛称:タケ、 和製メッシ

■国籍:日本

■生年月日:2001年6月4日(17歳)

■出身地:神奈川県川崎市麻生区

■身長:173cm

■体重:67kg

■在籍チーム:横浜F・マリノス

■ポジション:FW / MF

■背番号:15

■利き足:左足

 

久保建英の身長は止まった?まだ伸びる可能性&今後の活躍についてまとめ

久保建英選手の2018年現在の身長は、173cm。

この2年で10cmも伸びています。

現在身長が止まってしまった?という話もありますが、まだ成長期なのでこれからもっと伸びる可能性がありますよね。

久保建英選手のFWやMFというポジションの特性上、身長が高いほど有利になるので、

技術はもちろんのこと、身長もぐんぐん伸びてくれると嬉しいなと思います。

久保建英選手はまだサッカーA代表ではありませんが、必ずと言っていいほど今後A代表として活躍してくれると思います。

特に近々、バルセロナに入団する可能性もあるので、世界のトップチームでの活躍も楽しみです!

今後の久保建英選手の動向と活躍にぜひ注目してみてください!

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

久保建英のバルサ復帰はいつで退団理由は何だった?評価低いと言われる理由も調査!>>

久保建英の高校はどこ?弟も凄いサッカー選手の噂についても!>>

中井卓大の2018年現在を調査!日本代表に外れず選ばれるためには?>>

大迫勇也は子供時代から天才だった?かわいい嫁や子供の名前や画像も調査!>>

佐々木翔(サッカー)はハーフなの?事故による怪我や嫁子供も気になる!>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-スポーツ選手
-

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.