スポーツ選手 相撲

鶴竜は引退しろと言われてる?休養理由や成績一覧も気になる!

投稿日:

 

今回は大相撲の横綱である鶴竜関についてです。

鶴竜関は引退しろと話題になっているそうですが、なぜ引退しろと言われているのでしょうか。

どうやら最近は休場が増えており、休場理由が気になります。

一体どんな休場理由で長期の休場となってしまっているのでしょうか。

また、鶴竜関は横綱ですが、実際どのような成績を残されているかご存知でしょうか。

成績一覧が気になります。

鶴竜関について詳しく調べてみました!

 

 

鶴竜は引退しろと言われてる?なぜ?

鶴竜関について調査を進めると「引退」や「引退勧告」というワードが飛び交っています。

なぜここまで鶴竜関に対して引退を迫るようなことが起きているのでしょうか。

原因は2017年の相撲の成績が横綱としての責任を果たせていないものだったからに他なりません。

それでは気になる成績はというと下記のようになっています。

  • 初場所:5勝6敗4休
  • 春場所:10勝5敗
  • 夏場所:1勝4敗10休
  • 名古屋場所:2勝2敗11休
  • 秋場所:全休
  • 九州場所:全休

勝ち越し他のは春場所の1回のみで、他は休場が続くという横綱とは言い難い成績になってしまっています。

これは引退勧告されてもおかしくないですよね。

やはり強さと品格を兼ね備えているのが横綱という存在ですので、この成績は横審もファンも納得いかないでしょう。

あれから約2年ほど経過している2020年現在も横綱として現役を続けています。

 

しかしながら、初場所を休場することになってしまい、いよいよ引退かと騒がれていますので今後の動向に注目しましょう。

横綱の給料は月給300万円ほどと言われておりますから、休場ばかりして責任を果たしていない状態で給料だけもらっている給料泥棒状態の横綱を誰も応援することはないと思いますので、自身の身体の状態をしっかりと見極めて横綱の品格を落とさない的確な判断を出来ると良いのかなと思います。

 

鶴竜関が休業した理由や復帰時期はいつなのでしょうか?

 

鶴竜の休養理由は?復帰はいつ?

先述したように鶴竜関は2020年の初場所も休場する運びとなりました。

今年34歳を迎える白鵬さんと鶴竜関の両横綱が休場した為、大きなニュースとなりました。

 

今場所の鶴竜関は金星を3つも献上しており、かなり成績不振の状況でした。

そんな中で大会の5日目に日本相撲協会に対して左足関節炎で2週間の患部安静という診断書を提出して途中休場という結果になりました。

加えて、風邪が長引いていて体重が10キロ近く落ちてしまっていたというのもあったそうですが、ここで休んでしまうと3場所連続休場という結果になってしまい横綱の進退がいよいよ危ぶまれる事態になることもあって強行出場をしたようです。

予定通り体調が回復すれば復帰となるのは春場所で、優勝争いを演じる活躍をしない限りは体調もそうですが、力量としても横綱の進退を問われる事態になるのは避けられない状態です。

しっかりと体調を整えて、春場所でぜひ優勝してその横綱健在という姿を見せていただけると良いですよね。

 

鶴竜関が横綱になったのはいつなのでしょうか?

 

鶴竜が横綱になったのはいつ?成績一覧は?

鶴竜関は2014年3月26日に第71代横綱へ昇進を果たしました。

とても素晴らしいことではあるのですが、相撲ファンや関係者の中でもこの鶴竜関の昇進に対して疑問を呈している方が多かったようです。

 

横綱昇進への内規は2場所連続優勝、もしくはそれに準ずる成績と定義されているのですが、平成以降で2場所連続優勝以外で昇進させた例は一度もなかったのですが、なぜか鶴竜関の横綱昇進時は2場所連続優勝ではないのにも関わらず昇進となりました。

確かに当時の場所では14勝1敗で圧倒的な力で優勝を果たしたので後者の準ずる成績という部分で評価されるのもわからなくもないのですが、それまでの場所の成績を見てみると直前2場所より前の成績が1桁勝利の割合が多いです。

その点を考えると、言い方は悪いですがたまたま直近2場所の調子や運が良かった面もあるかもしれません。

 

その為、ファンや関係者からは時期尚早とも言われておりました。

横綱昇進後の成績を考えると、怪我に悩まされてしまった部分もあるので一概には言えませんが、時期尚早だったと言わざるを得ないものかもしれませんね。

 

横綱昇進までの成績を下記に少し紹介しておきます。

  • 2013年初場所:8勝7敗
  • 2013年春場所:8勝7敗
  • 2013年夏場所:10勝5敗
  • 2013年名古屋場所:10勝5敗
  • 2013年秋場所:9勝6敗
  • 2013年九州場所:9勝6敗
  • 2014年初場所:14勝1敗
  • 2014年春場所:14勝1敗
  • 2014年夏場所:9勝6敗

皆さんはどのように判断されますでしょうか。

やはり成績を見返してもちょっと物足りなさはあるような気が個人的にはしています。

 

鶴竜関は結婚しているのでしょうか?

 

 

鶴竜が結婚したのはいつ?嫁はどんな人?

鶴竜関は2015年2月に結婚し、同年5月に長女が誕生しています。

結婚相手はダシニャム・ムンフザヤさんと言い、鶴竜関と同じモンゴル人です。

 

結婚当時は23歳で鶴竜関の6歳下となります。

鶴竜関とダシニャム・ムンフザヤさんは2013年12月に知人の紹介によって知り合い、2014年6月から同居を始め結婚に至ったそうです。

 

ダシニャム・ムンフザヤさんは明るく元気な性格で鶴竜関を支えてくれるそうですよ。

結婚後の成績がやや好成績だったのは素敵な奥様の影響といっても過言では無さそうですね!

 

鶴竜関の出身や、相撲を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

 

鶴竜の出身はモンゴル?日本で相撲を始めたきっかけは?

鶴竜関は先述しましたがモンゴル出身の力士で、モンゴル国ウランバートル市の出身です。

日本で相撲を始めたきっかけはモンゴルでNHKの相撲中継を視聴していたのがきっかけで、同郷の旭鷲山などの活躍に憧れて日本で相撲をすることを志すことになりました。

最初、花籠部屋の選考会を受けるもまさかの不合格となりますが、夢を諦めることができず紆余曲折ありながらもなんと井筒部屋への入門を許されて、晴れて日本で力士になる夢を叶えることができました。

 

鶴竜関の父親母親はどんな人なのでしょうか?

 

鶴竜の父親母親はどんな人?兄弟はいるの?

鶴竜関の父親はモンゴル国立大学で教授として務めており、母親はモンゴル政府の役人やラジオ通信エンジニアなどを務めていたそうです。

両親ともかなりのエリートということもあり家庭はとても裕福だったようです。

先ほど、モンゴルでNHKの相撲中継を見ていたのがきっかけで日本での相撲を夢見ることになったというエピソードを記載しましたが、NHKを受信できたのは裕福な家庭であるがゆえだったそうです。

本当にご両親あっての今の鶴竜関があるので、ご本人は両親に頭があがらないのではないでしょうか。

続いて兄弟ですが、ボロルさんという姉がいらっしゃるそうです。

お姉さんもかなりのエリートでアメリカに留学してシカゴで就職されたそうです。

それぞれ皆さん道は違いますが、本当に皆さん成果を残されている素晴らしい家族ですよね。

 

鶴竜関の身長・体重はどのくらいなのでしょうか?

 

 

鶴竜の身長・体重は?

鶴竜関の身長は186cmで、体重は155kgです。

最近の力士は大型化が進んでおり、幕内力士の平均体重が166kg程度と言われているので平均よりはやや少ないですが、パワーとスピードを兼ね備えた素晴らしい体型なのではないかと個人的には思います。

 

次は鶴竜関の活動経歴についてです。

 

鶴竜の活動経歴

モンゴル出身の鶴竜関は、同郷の力士が日本の大相撲の活躍する姿をNHKの放送で見て、自分も大相撲を目指すことを決意します。

紆余曲折ありながらも井筒部屋に入門した鶴竜関は当初65kgしかなかった体重をわずか3ヵ月で83kgまで増やし、見事に新弟子検査を通過しました。

 

2001年11月に初土俵を踏み、厳しい下積み時代を経て2006年11月場所で新入幕を果たしました。

2008年1月場所では11勝4敗の好成績を挙げ、初の技能賞を獲得しその才能の片鱗が見え始めます。

 

そこからまたゆっくり着実に成果を積み重ねて2012年に大関に昇進し、ついに2014年3月場所をもって見事に第71代横綱となりました

遅咲きではありましたが、努力を積み重ねて相撲を愛して一生懸命に取り組んできたことがようやく身を結びました。

 

 

鶴竜プロフィール

出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/

名前:鶴竜 力三郎 (かくりゅう りきさぶろう)

本名:マンガラジャラブ・アナンダ

生年月日:1985年8月10日

出身地:モンゴル・スフバートル

得意技:右四つ、下手投げ

趣味:サッカー観戦、NBA観戦

 

鶴竜は引退しろと言われてる?休養理由や成績一覧も気になる!まとめ

いかがでしたか?

鶴竜関は2017年の成績が奮わずに引退しろと言われていたことがわかり、直近でも3場所連続休場となってしまいいよいよ引退に追い詰められてしまっていることがわかりました。

左足の痛みや風邪での体調不良が原因のようですが、満身創痍でも勝たなきゃならないのが横綱の宿命なので来場所は必ず優勝して、ファンを納得させる取り組みを見せていただければと思います!

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

炎鵬(力士)の出身地や中学高校は?成績やかわいいおでこも気になる!>>

貴景勝母は韓国人で父親の職業は空手?実家が保育園経営で金持ちの噂も気になる>>

高安関の母親はフィリピン出身でハーフ?結婚する嫁や過去の怪我についても>>

御嶽海の母親はスナックのホステス?年齢やハーフの噂も気になる!>>

稀勢の里(荒磯親方)は結婚してる?破談や市川紗椰との関係も調査!>>

 

 

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-スポーツ選手, 相撲
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2020 All Rights Reserved.