スポーツ選手 柔道

丸山城志郎のかっこいいプロフィール!結婚した嫁や世界ランキングも気になる

投稿日:

柔道男子66kg級の代表候補である丸山城志郎選手。

とてもかっこいいですが、プロフィールはどんな感じなのでしょうか?

結婚した嫁や家族、世界ランキングも気になります。

丸山城志郎選手のプロフィールは?

結婚した嫁や家族、世界ランキングなどについて調べてみました!

 

 

丸山城志郎がかっこいい!身長・体重や筋肉は?

丸山城志郎選手、名前からしてかっこいい雰囲気ですね。

丸山選手は身長167cmです。

階級が66kg級なので、普段は70kgはあるのではないでしょうか?

柔道軽量級の選手らしく、筋肉質でしまった身体をされていますね。

 

丸山城志郎選手は結婚しているのでしょうか?

 

丸山城志郎は結婚してる?嫁は美人youtuberって本当?

男性でも惚れてしまうような体型の持ち主の丸山選手ですが、ご結婚はされているのでしょうか?

丸山選手は2018年にご結婚されています。

奥様のくるみさんはとてもきれいな方です。

それもそのはず、モデルさんなんです!

出会いのきっかけは、丸山選手の柔道部の後輩のお姉さんがくるみさんだったこと。

3歳下のくるみさんとは4~5年の交際を経てご結婚されたそうです。

くるみさんはスポーツフードマイスターの資格を取得されているそうです。

栄養のバランスを考えた食事を3食バランスよく提供しているとのこと。

アスリートの奥様として食事面で旦那さんをサポートされているんですね。

さらに、大会前には励ましの言葉が書かれた手紙を渡してくれるそうです。

アスリート妻の鏡のような振る舞いですね。

そして、youtuberとしても活動されています。

モデルさんらしくアパレル情報の配信が中心のようです。

丸山選手は2018年10月にご結婚されていますが、それから試合では負けていません。

これも奥様のサポートのおかげと言えそうです。

 

丸山城志郎の世界ランキングは?東京オリンピックに出場できる?

2019年9月時点のIJF世界ランキングでは、丸山選手が男子66kg級の1位にランクされています。

しかし、このランキングはあくまで参考であって、1位だからと言って必ずしもオリンピックに出られるとは限らないようです。

というのも、丸山選手の66kg級には阿部一二三選手という強力なライバルがいて、し烈な代表争いを繰り広げているんですね。

丸山選手は8月の世界選手権で優勝しており、早ければ11月中に東京オリンピック代表に決まる可能性もありますが、まだまだ分からない状況です。

丸山城志郎選手の出身中学・高校はどこなのでしょうか?

 

 

丸山城志郎の出身中学・高校は?大学は?

丸山選手は小学校のころから柔道選手として活躍し、中学は私立桐蔭学園中に進学しています。

2年の時には全国中学校柔道大会60kg級で優勝を果たしています。

3年生の時にはお兄さんが進学していた地元の相原中学へ転校しました。

3年の時には全国中学校柔道大会66kg級で優勝して2階級制覇を達成しています。

高校は再び桐蔭学園高校に進学しますが、中学の頃の活躍と比較するとあまり目立った成績を残すことができていません。

校則違反がきっかけで2年生の時に退学。

父親の仕事の都合で福岡県に引っ越したこともあり、福岡県の沖学園高校に転校、同校を卒業しています。

大学は天理大学に進学、1年時に全日本ジュニアで優勝します。

しかし、大学部活の不祥事などの影響で翌年の同大会に出場できないなど不運に見舞われます。

そして大学2年生の時には左膝前十字靱帯断裂という大けがを負ってしまいます。

これにより長期のリハビリを余儀なくされ、リオオリンピック出場もかないませんでした。

 

丸山城志郎選手の父親はどんな人なのでしょうか?

丸山城志郎の父親の職業は社長?元柔道選手って本当?

小さいころから柔道選手として活躍していた丸山選手、実はお父さんも柔道選手なんです。

お父さんの顕志さんは、バルセロナオリンピックの柔道65kg級で7位となっている方なんですよ。

丸山選手も小さいころからお父さんが開いた泰山学舎に所属し、稽古を積んでいたそう。

また顕志さんは、1996年に「丸山スペシャル」という会社を立ち上げ、現在もネットビジネスを行う社長さんとのことです。

ちなみに「丸山スペシャル」というのはお父さんの現役時代の得意技の名前らしいです。

 

丸山城志郎選手の母親はどんな人なのでしょうか?

 

丸山城志郎の母親はどんな人?職業は?

いろいろと調べたのですが、お母さんの情報は見つけることができませんでした。

しかし、お父さんが柔道家で道場を経営し、息子さん2人も柔道で活躍されているので、それを支えるお母さんのサポートの力も大きいのでしょう。

 

丸山城志郎選手の兄弟は何人なのでしょうか?

 

 

丸山城志郎の兄弟は何人?兄も柔道選手?

丸山選手には年子のお兄さんがいらっしゃいます。

お兄さんは剛毅さんという方で、剛毅さんも小さいころから柔道で活躍されています。

剛毅さんは中学校3年生の時全国中学柔道大会の90kg級で優勝しています。

この時は弟の城志郎選手も60kg級で優勝しているので兄弟優勝を達成しているということなんですね。

というか、中学3年生で90kg級って…デカすぎです!

高校は桐蔭学園高校に進学し、全国大会で優勝するなど活躍しています。

その後天理大学に進学しています。

弟の城志郎選手も桐蔭学園高校・天理大学に進学しているので、城志郎選手はお兄さんの影響も強く受けていると言えそうです。

剛毅さんは現在も社会人選手として活躍されています。

 

次は丸山城志郎選手の活動経歴についてです。

 

丸山城志郎の活動経歴

丸山選手は大学卒業後にはミキハウスに所属し、柔道を続けます。

しかし、順風満帆とはいきませんでした。

ケガで丸山選手が試合に出場していない間に同じ階級では阿部一二三選手が活躍し、2017年・2018年の世界選手権で連覇を果たしました。

阿部選手は技が豪快で見栄えがいいこともあり、マスコミも注目する選手です。

その当時のことを丸山選手は「その期間がすごく悔しかったし、いろんな思いがある」と語っています。

しかし、丸山選手も地道に努力を重ね、2018年頃から成績が上向き国際大会で優勝するなど阿部選手との差は徐々に縮まっていきます。

阿部選手との直接対決でも勝利を重ねます。

そして、2019年8月の世界選手権では準決勝で阿部選手を延長戦の大激闘の末破ります。

この試合で丸山選手はケガをしてしまいますが、決勝にも出場し見事勝利。

世界選手権初優勝を果たすとともに、東京オリンピック代表の可能性を高めました。

丸山選手は現在26歳、26歳での世界選手権初優勝は遅咲きと言えます。

優勝後にはインタビューで次のように語っています。

「ここまでくるのに、普通の選手より長くかかっていていろいろな思いがあったのでうれしい気持ちです。
でも東京オリンピックで金メダルを取るのが目標なので、気持ちを切り替えていきます。」

大会後には初めて世界ランキング1位になりましたが、まだまだ阿部選手とのオリンピック代表争いは続きそうです。

 

 

丸山城志郎プロフィール

本名:丸山城志郎(まるやま じょうしろう)

生年月日:1993年8月11日

出身地:宮崎県宮崎市

階級:66kg級

身長:167cm

出身校:桐蔭学園中-沖学園高-天理大

組み手:左組み

得意技:内股

所属:ミキハウス

趣味:ドライブ・釣り

 

丸山城志郎のかっこいいプロフィール!結婚した嫁や世界ランキングも気になる まとめ

いかがでしたか?

丸山選手はオリンピック出場経験のあるお父さんの指導の下、お兄さんと切磋琢磨しながら実力をつけていったんですね。

大学時代にはひざの大けがにも見舞われましたが、その後も努力を続け東京オリンピック代表の有力候補となっています。
その活躍には昨年結婚された奥様の献身的なサポートがあると言えそうです。

男子66kg級というと阿部一二三選手に注目が集まることが多かったですが、ここにきて代表争いは丸山選手が一歩リードしている印象ですが、まだまだ目が離せません。

今後の展開に注目していきましょう。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

阿部詩の父親母親の職業は?高校大学の名前も気になる!>>

阿部一二三は父親もイケメンで年齢は?オリンピックの階級も気になる!

湯浅麗歌子の失神試合とは?番組辞退や青木真也との関係も気になる!>>

貴景勝母は韓国人で父親の職業は空手?実家が保育園経営で金持ちの噂も気になる>>

稀勢の里(荒磯親方)は結婚してる?破談や市川紗椰との関係も調査!>>

 

 

 

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-スポーツ選手, 柔道
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.