スポーツ選手 柔道

阿部詩の父親母親の職業は?高校大学の名前も気になる!

2019年8月29日

 

阿部詩(あべうた)選手は、2019年8月の柔道世界選手権(東京)52kg級で見事2年連続世界王者となりました。

来年の東京オリンピックに向けて今話題の柔道選手です。

阿部詩選手の父親母親はどんな人で、どんな職業の方なのでしょうか?

また、出身高校や大学の名前も気になります。

阿部詩選手の父親母親の職業は?

出身高校や大学の名前についても調べてみました!

 

 

目次

阿部詩の父親は消防士?母親はどんな人で職業は?

阿部詩(あべうた)選手の父親、浩二さんは消防士とのことです。

浩二さんは小学生のときに競泳のバタフライで全国大会入賞を果たしたそうです。

しかし浩二さんは柔道の経験はあまりないようです。

しかし、兄の阿部一二三さんが小学生の時、柔道の練習にも一緒にでられたようです。

浩二さんは消防士ということで、自分自身の体力をつけるためだったのでしょうか。

阿部詩選手の母親、愛さんについて詳しい情報はありません。

2017年9月に放送されたTBS系のドキュメント番組『情熱大陸』で語られていた情報によると、愛さんは、ご両親から引き継いだ喫茶店を経営しているとのことで、あまり柔道には縁が無かったようです。

阿部詩選手に兄弟はいるのでしょうか?

阿部詩の兄弟は?兄は柔道家の阿部一二三って本当?

阿部詩選手には兄が二人います。

長兄、次兄どちらも柔道を幼い時から始めていたようです。

そして次兄が阿部一二三選手で、今、注目を集めている柔道選手です。

阿部一二三選手は6歳の時にテレビで柔道を見て「かっこいい」と思ったことがきっかけで、兵庫少年こだま会において柔道を始めたそうです。

阿部一二三さんはその後、小学生の時から指導を受けていた神港学園神港高校へ進学し、さらに日体大に進んで柔道選手として鍛えてきました。

そして昨年8月の柔道の世界選手権男子66キロ級で初出場初優勝を飾り、66kg級で世界ランキング1位の柔道選手となりました。
この時は兄妹そろっての世界チャンピオンでした。

「努力型」と言われる一二三選手と「天才肌」と言われる詩選手は、ともに豪快な投げ技で観客を魅了しています。

一二三選手は父の浩二さんの献身的な支えで徐々に強さを身につけ、詩選手は兄の背中を追って強くなってきたということになります。

一二三選手は現在、日体大4年で、2020年春からはパーク24への所属が内定しています。

一二三選手は2019年世界選手権(東京)では惜しくも銅メダルでした。

阿部詩選手の出身中学・高校はどこなのでしょうか?

 

阿部詩の出身中学・高校の名前は?

阿部詩選手は中高一貫校の夙川(しゅくがわ)中学校・高等学校を卒業しています。

夙川中学校・高等学校は学校法人須磨学園が運営する兵庫県神戸市兵庫区にある私立中学校・高等学校です。

学校の教育方針は「自分らしさを育む「個性」を伸ばす「得意」を伸ばす。生徒一人ひとりと向き合い、個性を最大限に伸ばし、「好き」を大切にする。」となっています。

また、「計画的に時間を使い、質の高い授業を活用することで、勉強と部活動を両立させて文武両道を実現する」とも述べられています。

夙川中学校・高等学校は柔道や空手、陸上部などが全国的な強豪です。

柔道部は、1998年、1999年の全国中学校柔道大会女子団体戦優勝や、2017年、2018年の全国高等学校柔道選手権大会女子団体戦優勝などの実績を残しています。

そして女子柔道では多数のオリンピックメダリストを輩出しています。

山下まゆみさん(シドニーオリンピック銅メダル)、杉本美香選手(ロンドンオリンピック銀メダル)、薪谷翠選手(元無差別世界チャンピオン)などです。

ハンドボール部も全国屈指の強豪であり、今まで獲得した全国タイトルは計17回(インターハイ7回、選抜5回、国体5回)となっています。

また、ソフトボール部も全国屈指の強豪であり、今まで獲得した全国タイトルは、計20回(インターハイ9回、選抜5回、国体6回)となっています。

阿部詩選手の大学はどこなのでしょうか?

 

 

阿部詩の大学は日体大なの?学部や偏差値は?

阿部詩選手は大学進学に於いて複数の大学、実業団から勧誘をうけたようですが、最終的には兄一二三選手と同じ日体大に進みました。

同大スポーツ文化学部のトップアスリートAO入試を受験して合格しました。

阿部詩選手は入学時に新元号にちなんで、「令和で一番活躍できるようにもっと強くなりたい」と語ったそうです。

地元の兵庫から上京し、大学2年で迎える東京五輪で兄一二三選手とともに金メダルを目指すことになります。

阿部詩選手が進んだのは日本体育大学スポーツ文化学部で、偏差値は37.5-40.0とのことです。

体育系大学の偏差値はあまり意味がありません。

いかに強い選手になるかでその価値が決まります。

既に世界チャンピオンの阿部詩選手は当然、偏差値満点です。

阿部詩選手の身長体重はどのくらいなのでしょうか?

 

阿部詩の身長・体重やスリーサイズは?筋肉がすごいって本当?

阿部詩選手の身長158cm、階級は52kg級です。

バスト98cm。リーチ164cm。握力は右48kg、左46kgとの報告があります。

柔道世界チャンピオンですから、全身、鍛えられた筋肉で、握力も同年代の普通の男性よりも大きいです。

ただ、阿部詩選手は高校時代にはウェートトレーニングは一切おこなっていないとのことです。

その強さは力ではなく体幹の強さと言われています。

 

阿部詩が強い秘密は?

阿部詩選手は右組からの内股と袖釣込腰を最も得意としています。

とりわけ袖釣込腰に関しては、阿部詩選手と言えば袖釣込腰だと言えるほど自信を持っています。

体幹の強さを活かした爆発的な瞬発力から繰り出される豪快な立ち技を特徴としていて、これを本人も自認しているようです。

また、兄の一二三選手が試合で繰り出す袖釣込腰や大外刈などを観察して、「詩日記」と呼ばれるノートに学習内容を書き留めると、それを自己流にアレンジしていったそうです。

細かい組手技術に拘ると技が出なくなるタイプなので、自分の体に染みついた感覚で技を繰り出すことを心掛けているそうです。

代表争いを勝ち上がるため技の幅を広げようと中学3年くらいから寝技にも積極的に取り組み始め、隅返からの寝技への移行をヒントに

自己流にアレンジした回転式の腕緘を得意技にしていったようです。

また、抑込技での一本勝ちも多いです。

世界チャンピオンになってからは、攻めるべき場面と守るべき場面をきっちり使い分ける頭を使った柔道を心がけるようになったそうです。

阿部詩選手に彼氏はいるのでしょうか?

 

 

阿部詩はかわいいけど彼氏は?好きなタイプは?

阿部詩についての情報は「かわいい」の一言です。柔道の選手にはかわいい方も多く、人気も高いです。

そんな阿部詩選手に彼氏の存在はあるのか調べてみました。

残念ながら、阿部詩選手に彼氏がいるとの確かな情報はありませんでした。

阿部詩選手のあの「かわいい」笑顔であれば、彼氏がいてもおかしくはないと思います。

しかし、今は来年の東京オリンピックに備えて柔道一本の生活かも知れません。

尚、すきな芸能人はイモトアヤコさんとのことでした。

次は阿部詩選手の活動経歴についてです。

 

阿部詩の活動経歴

阿部詩選手は5歳の時に兄2人に続いて兵庫少年こだま会で柔道を始めました。

その後、中学、高校と柔道を続け、高校3年生のときの世界選手権で兄一二三選手と同時に世界チャンピオンになりました。

主な戦績は以下のとおりです。

いずれも52kg級での結果です。

世界選手権:2018年(バクー)金、2019年(東京)金。

グランドスラム大会:2017年(東京)金、2018年(パリ)金、2018年(大阪)銀、2016年(東京)金。

グランプリ:2017年( デュッセルドルフ)金、2018年(フフホト)金、2019年(フフホト)金。

世界ジュニア:2017年(ザグレブ)金。

 

 

阿部詩プロフィール

名前:阿部詩

2000年7月14日生まれ(19歳)。

兵庫県神戸市出身

階級:52kg級

身長158cm

バスト98cm

リーチ164cm

握力:右48kg、左46kg

夙川学院中学卒業、夙川学院高校卒業

2019年日本体育大学入学

2019年世界選手権(東京)金メダル。

 

阿部詩の父親母親の職業は?高校大学の名前も気になる!まとめ

阿部詩選手のお父様は消防士、お母様は喫茶店経営で、どちらも柔道には縁のない経歴でした。

しかし阿部詩選手は次兄の一二三選手の影響を受けて柔道を始め、夙川中学校・高等学校、日体大で柔道選手として活躍しています。

これからも阿部詩選手の活躍を見守っていきましょう。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

阿部一二三は父親もイケメンで年齢は?オリンピックの階級も気になる!>>

湯浅麗歌子の失神試合とは?番組辞退や青木真也との関係も気になる!>>

貴景勝母は韓国人で父親の職業は空手?実家が保育園経営で金持ちの噂も気になる>>

稀勢の里(荒磯親方)は結婚してる?破談や市川紗椰との関係も調査!>>

久保建英の身長は止まった?まだ伸びる可能性&今後の活躍について>>

 

 

関連記事

-スポーツ選手, 柔道
-

© 2024 BANBI NEWS