アーティスティックスイミング スポーツ選手

井村雅代コーチの夫や子供は?若い頃の活躍や中田久美との関係も気になる

投稿日:

 

日本のアーティスティックスイミング界に多大な貢献をしてきた、井村雅代コーチ。

井村雅代コーチの夫や子供はどんな人なのでしょうか?

また、若いころの活躍や、中田久美さんとの関係も気になります。

井村雅代コーチの夫や子供は?

若い頃の活躍や中田久美さんとの関係についても調べてみました!

 

 

井村雅代コーチの夫はどんな人?子供はいるの?

井村雅代コーチは1974年から保健体育科の教諭を務める傍ら、1975年よりシンクロ指導者としての活動を開始しました。

ちなみに、シンクロナイズドスイミングは2017年からアーティスティックスイミングに競技名か変更されました。

そして、保健体育科の教諭を務めていた当時の同僚である男性教諭と1977年に結婚しました。

その時に、福井性から現在の井村性になりました。ちなみに、お相手の男性教諭に関しては井村雅代コーチの口から語られることはほとんどなく、現在、謎に包まれていることがほとんどです。

そして、お子さんに関してもインタビューや雑誌、ネットを探しても井村雅代コーチの口から語られたことが全くと言っていいほど無いため、世間では子供はいないと考えられています。

休む暇もないほど夢中でシンクロに人生を捧げてきた方なので、プライベートにたくさんの幸せを求める必要はなかったのかもしれませんね!

 

井村雅代コーチは若い頃どんな活躍をされてきたのでしょうか?

 

井村雅代の若い頃はシンクロ選手?実力や成績は?

井村雅代コーチはコーチとしての経歴が注目されがちですが若い頃の選手生活の実力や成績に詳しい方はどれほどいらっしゃるでしょうか。

井村雅代コーチは大阪府立生野高等学校を卒業後、天理大学に進学しました。

その後、日本選手権で2度の優勝を果たし、1972年に開催された、ミュンヘンオリンピックの公開競技に出場しました。

ちなみに、公開競技とは開催国に根付いている競技など、まだ正式種目に加えられていない競技を試験的に実施する競技のことです。

日本選手権で2度優勝を果たし、オリンピックの代表選手に選出されたことから井村雅代コーチは選手時代から既に日本のシンクロ界を牽引していたことがわかると思います。

井村雅代コーチは若い頃からシンクロに対する熱い想いを持っていたのですね!

 

井村雅代コーチは中田久美さんと関係があるそうなのですが、どのような関係なのでしょうか?

 

井村雅代と中田久美の関係は?

中田久美(なかだ くみ)さんは日本の元バレーボール選手です。

全日本女子代表に選ばれた経歴を持ち、1984年のロサンゼルスオリンピックでは銅メダルを獲得しております。

女子バレーボールのプレミアリーグにおいて、女子最多となる4度の最高殊勲選手賞を受賞しています。

女子バレーボール、久光製薬スプリングス前監督です。現在は、スポーツキャスターやタレントなどの活動も行っています。

では、何故シンクロ界の井村雅代コーチとバレーボール界の中田さんは面識があるのでしょうか。

それは以前、某テレビ局の番組で2人は共演しました。

2人とも世間から大きな期待を寄せられている競技を牽引してきたということで、番組内では2人の苦悩や競技に対する想いが語られています。

スポーツに興味がない方でもきっと役立つことが番組内で語られているので是非ともご視聴をお勧めします。

 

井村雅代コーチはスパルタコーチだというのは本当なのでしょうか?

 

 

井村雅代はスパルタコーチ?指導やトレーニング方法とは?

井村雅代コーチの指導法は非常に厳しいことが有名で、練習中も選手を叱責することは多いと言われています。

しかしながら、それらの行為は選手の性格や特性を考慮した上で行なっているものです。

それらの指導法により 世界を股にかけて活躍をする数多くのアーティスティックスイミング選手を世に送り出してきました。

また、選手が結果を残した時にはしっかりと褒めたり、手書きの手紙を選手に送り励ましたりするなど、常に熱いコーチングを行っています。

これは、選手とコーチ間の信頼関係がしっかりと構築されているからこそ成り立つ練習だと思います。

 

井村雅代コーチは中国チームのコーチもしているというのは本当なのでしょうか?

 

井村雅代は中国チームのコーチもしている?中国との関係は?

2008年、北京オリンピック開催に伴い、当時、中国はアーティスティックスイミングのメダル獲得に向け動き出していました。

その一環として、日本でアーティスティックスイミングの指導に定評のある井村雅代コーチを中国は、アーティスティックスイミング代表監督に抜擢しました。

井村雅代コーチがライバル国である中国代表監督に就任することとなり日本国内からは批判の声も上がりました。

しかし、そんな批判をものともせず中国の選手達を熱血指導した甲斐もあり、中国アーティスティックスイミング界は目覚ましい成長を遂げました。

メダリストも輩出したことなどもあり中国では「中国シンクロチームの母」と評されています。

中国との関係は非常に良好であり、中国側からもリスペクトを受け、井村雅代コーチ自身も中国で講演会を行うなど中国に対する熱い想いがうかがえます。

その後、中国からヘッドコーチ就任のオファーがありロンドンオリンピックでは、銀、銅メダルの獲得へ導きました。

 

井村雅代コーチは名言が多いそうなのですが、どういうものがあるのでしょうか?

 

井村雅代は名言が多い?どんなものがある?

長年アーティスティックスイミング界に携わり、数多くの選手を熱血指導してきた井村雅代コーチ。

井村雅代コーチの理念や考えが本になるなど、色々な人に影響を与えています。そこで生まれた名言を紹介したいと思います。

「短所を長所に変えることは不可能ですが、短所でなくすことは可能です。だから「逃げたらアカンよ」と選手にはよく言うんです」

「それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めずもっと頑張ろうと素直に思える「心の才能」。これがなかったら、一流になることはまず無理です。シンクロに限らず、ほかの競技でも同じだと思います」

「自分の可能性をどこまで信じるか。自分がこれでいいと思ったら、これ以上向上できない」

 

主に、これらの発言が名言とされています。どの言葉にも重みがあり、ずっと心に留めでおきたい言葉ばかりですね!

 

井村雅代コーチの性格はどんな感じなのでしょうか?

 

 

井村雅代の性格は?周囲からの評判は?

井村雅代コーチは熱血指導で有名であるため、感情的だと思われがちですが、そんなことはありません。

先ほども述べましたが、選手を練習中に叱責するのにも理由があります。

それは、選手の性格や、自分が教えたいことが伝わるタイミングや伝え方をしっかり考慮しているからです。

また、自分の指導力が求められれば、海外へ渡り、批判にさらされることもいとわず外国人選手を指導する姿勢から、どんな状況でも自分を貫くことができる強い人であることがわかります。

また、周囲からの評判に関しては、日本や中国から「母」と評されたり、中国以外の他国のシンクロチームからのオファーも過去にあったことから、井村雅代コーチの手腕は国際的に認められているといっても過言ではないでしょう。

まさに日本の誇りですね!是非とも国民栄誉賞を受賞してほしいものです。

 

次は井村雅代コーチの活動経歴についてです。

井村雅代の活動経歴

先程も述べましたが、井村雅代コーチは、選手時代はアーティスティックスイミング選手として日本選手権で2度の優勝、ミュンヘンオリンピックにも出場しました。

1974年より保健体育科の教諭を務め、その後結婚しました。1978年より日本代表コーチに就任しました。

そして、1985年には「井村シンクロクラブ」を創設しました。オリンピックでは数多くの日本のメダル獲得に貢献しました。

1996年~2008年まで地元、大阪府教育委員を務めました。2004年アテネオリンピック終了後、日本代表コーチを退任しました。

その後、中国代表監督に就任しました。

2009年に大阪府松原市の市長選挙に初当選しました。

そして、松原市の教育委員長に就任しました。

2013年にコーチ職が多忙を極めたため辞任しました。その後、

再び中国やイギリスのシンクロチームを指導した後、2014年~現在に至るまで、日本代表コーチを務めています。

 

 

井村雅代プロフィール

名前:井村雅代(いむら まさよ)

生年月日 :1950年8月16日(69歳)

出身 :大阪府

身長:159cm

体重:55kg

天理大学卒業

日本、中国、イギリス、のアーティスティックスイミング指導者

 

井村雅代コーチの夫や子供は?若い頃の活躍や中田久美との関係も気になる まとめ

井村雅代コーチといえば熱血指導というイメージが世間に浸透しているようですが、そこには本気で人生を賭けてアーティスティックスイミング界を発展させたいという想いがあるからこそのものです。

また、その過程で井村雅代コーチが発したメッセージは名言となり様々な世界で活躍する人々に影響を与えています。

活動場所は日本だけにとどまらず、海外からその手腕を求められたことで、日本国外からも数々のオリンピックメダリストの育成に貢献しました。

上から目線になってしまうかもしれせんが、井村雅代コーチの生き方や考え方から学ぶべきことはたくさんあり、それぞれの人生に反映していく必要があるほど井村雅代コーチの人生は価値のあるものになっているかと思います。

これかもたくさんの人々に勇気や希望を与え続ける井村雅代コーチであってほしいですね!

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

乾友紀子の身長体重や脚の長さは?コーチとの関係や結婚彼氏についても>>

入江陵介は兄弟も水泳選手?肩甲骨がすごい噂やピアノ動画も>>

池江璃花子の身長は176cmで血液型は?実家が母子家庭の噂や大学も気になる!>>

荻野公介の病気はうつだった?まぶたや結婚の噂も気になる!>>

瀬戸大也の実家は父親が居酒屋経営?嫁の馬淵優佳が中国人の噂や子供の名前画像も>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-アーティスティックスイミング, スポーツ選手
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2020 All Rights Reserved.