芸能人 男性芸能人 歌手・アイドル

北島兄弟とは?ブラザー秘話や北島三郎息子の大地土子との関係も気になる

投稿日:

北島兄弟とは北島三郎大地土子

 

北島兄弟は、北島三郎さんの弟子、北山たけしさんと大江裕さんの演歌デュオ。

どのように結成されて、どんな活動をされているのでしょうか?

人気曲「ブラザー」の秘話や、北島三郎さんの息子、大地土子さんとの関係も気になります。

北島兄弟とは?

「ブラザー」秘話や大地土子さんとの関係について調べてみました!

 

 

北島兄弟とは?

北島兄弟とは、2018年に結成された演歌デュオ。

 

北島三郎さんの弟子であり、北島音楽事務所に所属する、

  • 北山たけしさん
  • 大江裕さん

で結成されるデュオです。

 

歌手としては、北山たけしさんが先輩で、大江裕さんが後輩になります。

 

年齢は、北山たけしさんが1974年生まれの44歳、大江裕さんが1989年生まれの29歳です。

大江裕さんはお若いんですね!

 

北島兄弟が結成されたきっかけは、北山たけしさんと大江裕さんの2人が節目を迎える年だから。

 

  • 2017年:北山たけしさんが歌手生活15周年
  • 2018年:大江裕さんが歌手生活10周年

という節目を迎えたんですね。

 

これにより、「2人で全国を回りたい」と、師匠である北島三郎さんに相談。

 

北島三郎さんは、

「お前たちは北島ファミリーの兄弟。

『北島兄弟』という名前をあげるから、誠にデュエット曲をお願いしてみろ。」

と快くOKしてくれたそうです。

 

この北島三郎さんの言葉がきっかけで、2018年に北島兄弟が結成されることになったんですね。

 

北島三郎さんが言っていた「誠」というのは、北島三郎さんの次男である北野誠さんのこと。

 

北野誠さんは、「大地 土子(だいち とこ)」というペンネームで北島三郎さんの作詞・作曲を手がけていました。

 

作詞・作曲を任された大地土子さんは、北島兄弟のために楽曲を完成させましたが、

2018年3月に亡くなってしまいます。

 

亡くなった大地土子さんの想いを受け継いで、北島兄弟の代表曲となったのが「ブラザー」です。

北島兄弟の2人は「ブラザー」にどのような思いを持っているのでしょうか?

 

北島兄弟の「ブラザー」秘話とは?

北島兄弟のデビュー曲、「ブラザー」はロック調の演歌。

北島三郎さんの次男で作詞家・作曲家である大地土子さんが、北島兄弟のために楽曲を作成しました。

 

大地土子さんは、曲調や歌詞など、北島兄弟の2人の要望もしっかりきいてくれて、

途中経過も常に共有してくれていたそうです。

 

普段は作家さんが作った曲をそのまま歌うことの多い北山たけしさんと大江裕さんも、

北島兄弟の曲にはいろいろ自分たちの想いを入れて作ってもらったのですね。

 

しかし、楽曲が完成した後、大地土子さんが突然亡くなってしまいます。

2018年3月のことでした。

大地土子さんが亡くなったのは大きなニュースにもなりましたね。

 

大地土子さんが亡くなった後、楽曲は「兄弟」に由来して「ブラザー」と名付けられ、

北島兄弟のデビュー曲となりました。

 

北島兄弟は大地土子さんの遺作となった「ブラザー」について、

「誠さんの遺作です。この作品で歌謡界の大海原を乗り切ってヒットに結び付けたい」

「ロック演歌なので、演歌をあまり聞かないような若い人にもぜひ聞いて欲しい」

と話されています。

 

北島兄弟と大地土子さんの関係はどのようなものだったのでしょうか?

 

 

北島兄弟と北島三郎の息子大地土子との関係とは?

北島兄弟である北山たけしさん、大江裕さんと、北野誠さん(大地土子さん)は仲が良かったそうです。

 

大江裕さんは、インタビューで、

「誠さんが頑張って曲を作っていると言っていて、曲もできた。

そんな年に、誠さんが旅立つなんて思わなかった」

と話されていました。

 

大江裕さんは、北野誠さんと一緒に海外に行く約束もしていたそうです。

海外で、日本の演歌を聴いてもらって良さを伝えたいと話していたんだとか。

 

だからこそ、北野誠さんの想いや言葉を忘れず、

若い人も含めてたくさんの人に聴いてもらいたいと願いながら歌っているそうです。

 

北島兄弟には「ブラザー」の他にも曲があるのでしょうか?

 

北島兄弟には他にどんな曲がある?

北島兄弟にはデビュー曲「ブラザー」の他にも曲があるのでしょうか?

 

調べてみたところ、今のところシングルとして発売されているのは「ブラザー」のみでした。

 

2019年には新曲もリリースされるかもしれませんね。

 

ちなみに、「ブラザー」のCDは2種類あって、

北山たけしさんのソロ曲「篝火」がカップリングになっているバージョンと、

大江裕さんのソロ曲「ごきげんソング♪」がカップリングになっているバージョンがあります。

 

 

 

北島兄弟の「ブラザー」は、2018年レコード大賞の「企画賞」に選ばれました。

2人はどのような想いを話していたのでしょうか?

 

 

北島兄弟「ブラザー」がレコード大賞2018の企画賞受賞!2人が話した想いとは?

北島兄弟の「ブラザー」は、2018年レコード大賞にて「企画賞」を受賞しました。

 

亡くなった大地土子さんの想いを受け継いだこの曲で受賞することができて、

北島兄弟のお2人も、師匠である北島三郎さんもとても嬉しいと話されていました。

 

北島兄弟の2人は受賞時のインタビューで、

「ずっと大地土子さんに届いて欲しいという想いで歌い続けてきた。本当に嬉しい」

と話されていました。

 

会場には北島三郎さんも出演されていて、

「息子(大地土子さん)もきっと聴いていると思う。2人が受賞して嬉しい」

と話されていました。

 

北島兄弟のステージはすごく感動的で、とっても良かった!という意見がたくさんありました。

 

 

次は北島兄弟の北山たけしさんと大江裕さんの経歴についてです。

 

 

北島兄弟:北山たけしの経歴

北山たけしさんは、1974年2月25日生まれ。

出身は福岡県柳川市です。

 

北山たけしさんの「北山」とは、北島三郎の「北」と山本譲二の「山」を取ったもの。

本名は「渡辺 毅(わたなべたけし)」さんといいます。

 

北山たけしさんは、10代の頃、「大平幸一」という芸名で一度歌手デビューをしていますが、芽が出ずに帰郷。

21歳で再び上京し、北島三郎さんの内弟子となって、8年間内弟子を務めました。

 

2004年、「片道切符」でテイチクエンタテインメントから再デビュー。

デビューしたその年に、

  • ベストヒット歌謡祭新人賞
  • 日本有線大賞新人賞
  • 日本レコード大賞新人賞
  • 日本ゴールドディスク大賞新人賞

を受賞されています。

すごいですね。

プライベートでは、2009年に北島三郎さんの次女と入籍。

北島三郎さんの弟子でもあり、義理の息子にもなっているんですね。

 

北島兄弟:大江裕の経歴

大江裕さんは、1989年11月16日生まれ。

出身は、大阪府岸和田市です。

 

2007年2月に放送された、TBS「さんまのSUPERからくりTV」のコーナー企画

「全国かえうた甲子園」の大阪代表として出場し、「演歌高校生」として注目を浴びます。

 

その後、TBSアナウンサーである安住紳一郎さんの勧めで北島音楽事務所にデモテープを送ったことがきっかけで、

2009年にデビューすることになります。

 

大江裕さんが北島ファミリーに入るきっかけを作ったのは、安住アナだったのですね!

大江裕さんは、北島ファミリーの中で、内弟子の経験を持たない初めての演歌歌手になりました。

 

2010年にはパニック障害を発症して一時活動を休止していましたが、2012年に復帰しています。

辛い経験を乗り越えてきたのですね。

 

 

北山たけしプロフィール

北山たけしプロフィール

出典:インスタグラム

■名前:北山たけし

■本名:渡辺 毅(わたなべつよし)

■別名 TAKESHI(楽曲制作時)

■生年月日:1974年2月25日(44歳)

■出身地:福岡県柳川市

■学歴 柳川高等学校中退

■活動期間:2004年 -

■事務所:北島音楽事務所

 

大江裕プロフィール

大江裕プロフィール

出典:インスタグラム

 

■名前:大江裕(おおえひろし)

■生年月日:1989年11月16日(29歳)

■出身地:大阪府岸和田市

■活動期間:2009年 - 2010年/2012年-

■事務所:北島音楽事務所

 

北島兄弟とは?ブラザー秘話や北島三郎息子の大地土子との関係も気になる まとめ

北島兄弟とは、演歌歌手の北山たけしさんと大江裕で結成された演歌デュオ。

2017年に北山たけしさんが15周年、2018年に大江裕さんが10周年を迎えることがきっかけで結成されました。

「北島兄弟」という名前をつけたのは師匠である北島三郎さんです。

北島兄弟のデビュー曲「ブラザー」は、北島三郎さんの次男である大地土子(北野誠)さんが作詞・作曲された曲。

大地土子さんは、楽曲作成後すぐに亡くなってしまい、この「ブラザー」が遺作となってしまいました。

北島兄弟の2人は、大地土子さんの想いをしっかりと胸に刻みながら毎回ブラザーを歌っているそうです。

2018年レコード大賞の企画賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場された北島兄弟。

これからの活躍も楽しみですね。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

純烈・小田井涼平の休業理由&オネエ説の真相は?LiLiCoとの馴れ初めも調査>>

あいみょんはオカリナに似てる?人気曲マリーゴールドがパクリとの噂も調査>>

DA PUMP ISSA足の怪我の理由と後遺症は?女性問題を乗り越えた過去とは>>

タッキー(滝沢秀明)の引退日はいつ?小学生の隠し子説は本当?【追記あり】>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-芸能人, 男性芸能人, 歌手・アイドル
-, , ,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.