スポーツ選手 芸能人 野球 男性芸能人

新庄剛志の姉の難病とは?グローブの話や現在が悲惨な噂についても!

 

元プロ野球選手の新庄剛志さん。

姉が難病だというのは本当なのでしょうか?

また、新庄剛志さんのグローブの話や現在が悲惨だという噂にについても気になります。

 

新庄剛志さんの姉の難病とは?

グローブの話や現在が悲惨だという噂についても調べてみました!

 

 

目次

新庄剛志の姉は難病で病気名は?芸能人なの?

新庄剛志の姉の名前は、新庄真由美さんで新庄家の長女です。

お姉さんは運動だけではなく頭も良かったようです。

お姉さんは、偏差値76の高校に進学し、しかも成績が高校のトップだったそうです。

それが気になった新庄さんは、「姉ちゃん、なんで勉強してないのに、いつも100点を取れるの?」と姉に何故、勉強をしていないのに勉強ができるのか聞いたそうです。

その質問に対するお姉さんの答えが「そんなもん、先生の言っていること聞いてたらわかるやろ」とのことです。

その新庄さんのお姉さんが難病だというのは、新庄さんが話していたことがあるそうです。

しかし、新庄さんのお姉さんがどんな難病にかかっているのかについてはよくわかりません。

参考として北海道の難病と闘う少女と新庄剛志について紹介した動画があります。

難病と闘う少女の名前は、野々村絵里さん。

野々村さんは、兄の影響で新庄さんの大ファンになりました。

しかし、野々村さんは、18歳で嚢胞性繊維症(のうほうせいせんいしょう)という、呼吸器系や消化器系に異常が出る外分泌腺の難病と闘っていました。

両親は医者に「この病気を治すにはアメリカに行くしかない」と言われまています。

野々村さんが難病と闘っている事を知人から知った新庄さんは、野々村さんの入院している病院へ行き野々村さんと対面しました。

そして対面すると新庄さんは、野々村さんとある約束をしました。

その約束というのが、「開幕戦でホームランを打ち、日本ハムファイターズを必ず優勝させる。」というものだったそうです。

その約束通り、開幕戦でホームランを打った新庄さんに勇気づけられた野々村さんは、アメリカで手術をすることを決意し、2004年3月16日アメリカに行きました。

しかし、野々村さんの手術は、間に合わず開幕戦の9日後、野々村さんは、23歳で帰らぬ人になったそうです。

 

お姉さんについて本当のところは分かりませんが、今後語られるときが来るかもしれませんね。

 

新庄剛志さんのグローブの話とはどういうものなのでしょうか?

 

新庄剛志の7500円グローブの話とは?現役時代の愛用グローブはどこの?

新庄剛志さんはゼット社製の外野手用グローブを初任給を使い7,500円で購入しています。

MLB時代の同僚に誤ってスパイクシューズで踏まれて大破損したりと4回の大補修を重ね、現役引退まで使用したそうです。

ひとつのものを長年使い続けるプロの外野手は稀ですが、これには父親からの「商売道具を大事にしろ」という教えが影響を及ぼしていたようです。

派手なイメージがある新庄剛志さんですが、1つのグローブをすごく大切に使われていたのですね。

保管の際の湿気などにも気を配り、自身の「もうひとつの手」と称する拘りの代物で、現役の間は他人がはめることを許さなかったそうです。

冗談交じりにながら「もし盗まれたら引退する」と語ったこともあるそうです。

引退会見では、前日の最後の試合でタイロン・ウッズのライナーを捕球した際に破けたりと、消耗度合いが限界まで達していると語っています。

 

2011年に父親が死去した際に、このグラブも棺に納めたそうです。

新庄さんのグローブは打球の手元での急変化に対応するため、ポケットが「土手・中央・ウェブ・ウェブ先端」の4か所にあり、ウェブ先端部分から外側にボールが半個分ほど飛び出した状態でも捕球できるとのことです。

使用時は手との固定のため、守備用手袋に松脂を塗布していたそうです。

グラブ外側の親指部分に「 (TH) 63」(阪神球団マークと入団当初の背番号)と黒色で刺繍を入れていたそうです。

現役最終年には、手首(甲側)の商標位置にオリジナルタグを縫い付けていた(デザインは自身の個人マークと「Shinjo」の筆記体表記)そうです。

高校時代は久保田スラッガー社製・外野手用を使用していたそうです。

特注品であり、各パーツなどについての注文事項を記した手紙を同社へ送付していたそうです。

受注した「日本屈指のグラブ作り・型付け名人」として知られる江頭重利さんは、あんなにも事細かな注文を受けた経験はないと語っています。

 

新庄剛志さんは現在どんな仕事をしているのでしょうか?

 

新庄剛志の現在はバリ在住で仕事は?悲惨だというのは嘘?

新庄さんは2010年前半を最後にメディア出演がなくなり、この頃よりインドネシア・バリ島へ移住したようです。

当地への移住を決めるきっかけはCM撮影での訪島であったそうです。

モトクロス競技の練習は当地を拠点として行っていたそうです。

また当地では日本で始めた絵画制作に加え、当地の子供達への簡単な野球指導も行っています。

2011年9月8日放送のTBS『世界の強運実話!もってる人グランプリ』にて2年ぶりにテレビ番組へ出演し、以降も仕事などの度に日本へ帰国しています。

10月、球団買収される予定の横浜ベイスターズ(現:横浜DeNAベイスターズ)の買収企業がDeNAとなる場合の、次期監督の最有力候補に挙がっていると『サンケイスポーツ』が23日より複数回に渡り報じるも実現しませんでした。

12月9日、野球殿堂入り候補者名簿・プレーヤー部門に掲載されています。

2012年11月18日の阪神対巨人OB戦(甲子園)では試合には参加しなかったが、試合のダイジェスト番組の企画で松村邦洋らがバリ島の自宅およびモトクロス場を訪れた時に収録した、新庄からのビデオメッセージが試合のイニング間に大型ビジョンで放映されています。

新庄さんのバリ在住が悲惨という噂もありますが、そんなことはないようです。

 

新庄剛志さんは現在結婚されているのでしょうか?

 

 

新庄剛志の現在の妻や子供は?これまでの結婚歴は?

新庄剛志さんは2007年に離婚されており、その後の再婚の情報などは分かりませんでした。

現在も独身なのではないでしょうか。

これまでの結婚歴は以下になります。

新庄さんは2000年8月に取得した初めてのフリーエージェント (FA) 権を11月9日に行使してFA宣言し、横浜およびヤクルトとの交渉が報道されました。

シーズン中より残留交渉を重ねてきた阪神が当年の好成績の評価と、人気選手を引き止めようとして提示した条件は、他球団より好条件となる5年契約総額12億円(金額は推定)であったようです。

しかし新庄さんの決断は交渉をしていた阪神の球団関係者も予想できなかったところで、かねてより移籍志望を抱いていたMLBのニューヨーク・メッツへの移籍となりました。

契約内容は、契約金30万ドル(日本円換算で当時約3300万円)・年俸20万ドル(同2200万円、当時のメジャー選手最低保障額)プラス出来高払い50万ドル(同5500万円)の3年契約であったようです。

シーズン中にはメッツの大慈彌功スカウトやオマー・ミナヤGM補佐も試合を視察していましたが、移籍交渉の事実はメッツ側の意向で公表されていなかったようです。

シアトル・マリナーズへ移籍したイチロー外野手と共に日本人野手(投手以外)として初めてMLBの球団へ在籍することとなりました。

12月11日の契約締結後の移籍発表会見では「やっと自分に合った野球環境が見つかりました。その球団とは、ニューヨーク・メッツです。」と発言しています。

 

新庄さんは2000年12月27日、タレントの大河内志保さんと入籍しています。

彼女との交際は、始まった1993年当時から認めていたそうですが、入籍に際しそれまで約8年の間同棲していたことを公表しました。

夫人は芸能活動を2005年まで休止しました。

MLB1年目は自身の意向で単身渡米し、2年目より夫人も居を移したそうです。

その後、新庄さんはMLB、日本ハムファイターズで活躍後し、2006年引退しました。

新庄さんは2007年1月28日、2003年を最後に休止していた自身の公式サイトの更新を再開して、現役引退後の活動の方向性などを報告しています。

3月1日、2006年度ゴールデン・アロー賞・スポーツ賞を受賞しました。

4月25日、前年に行った寄付について紺綬褒章を受章しています。

12月28日、夫人との離婚を自身の公式サイトにて連名で発表しています。

 

新庄選手のお子さんいついての情報はありませんでした。

 

新庄剛志さんの出身中学・高校はどこなのでしょうか?

 

新庄剛志の出身中学・高校は?大学は?

新庄さんは福岡市立長丘中学校、日本短期大学附属高等学校を卒業しています。

福岡市立長丘中学校時代には軟式野球部に所属していました。

当時の監督も新庄の小学時から走力・肩力が桁外れと評すなど実力を認めていましたが、一度だけ試練を与えるため、2年時の全国中学校軟式野球大会ベンチ入りメンバーから外したそうです。

大会遠征から帰宅した新庄さんは自室に閉じこもり泣いていたというが、「監督は恩人」とプロ入り後に振り返っています。

1987年、高校は父親からの薦めもあり西日本短期大学附属高等学校へ一般生として入学し、硬式野球部員として寮生活を送ったそうです。

同部では2学年先輩の後にプロ入りする石貫宏臣さん、柴原浩さんがいました。

3年時の1989年、1番・中堅手として挑んだ第71回全国高等学校野球選手権福岡大会の4回戦・筑紫丘戦(久留米市野球場)で、練習試合を含む高校時代初のサヨナラ安打を記録(8回コールドゲーム)しました。

決勝の福岡大大濠戦(久留米)では、生涯初のサイクル安打を達成するも敗戦し、高校時代に部の全国大会出場は叶わなかったそうです。

同年のプロ野球ドラフト会議にて阪神タイガースから5位指名を受けました(外野手として)。

この際の能力評価は横溝桂スカウトによると「打力:B、走力:A、肩力:特選A」であり、横溝のスカウト歴で高校生選手の肩に「特選A」をつけたのは新庄さんのみとのことです。

新庄さんがファンであった読売ジャイアンツ(以下:巨人)]のスカウトからは「3位までには指名できる」と告げられていたこともあったそうです。

新庄さん父子ともに順位の低さを憂いて入団するかどうかを検討した後に入団することに決めたそうです(指名を受けられなかった場合には、九州産業大学へ推薦入学することが決定していました)。

 

新庄剛志さんの身長・体重はどのくらいなのでしょうか?

 

新庄剛志の身長・体重は?現在は野球をしているの?

新庄さんの身長は181 cm、体重は76 kgです。 

プロ野球選手としては理想的な体型です。

新庄さんは現役引退後はタレントへ転身しました。

またエアブラシアート(エアブラシを使用する絵画制作およびメイクアップ)と、2011年より2016年ごろまではモトクロス競技の練習にも取り組んでいます。

2008年1月28日、新庄剛志が株式会社レハサフを設立して取締役に就任しています。

業務内容はアスリート・アーティスト等のマネジメントや、コスメティック・アパレルグッズの企画・販売などのようです。

自身の公式サイトを自社のものと共同として、名称「CLUB SHINJO」から「LHSF_COLONY」へ変更しています(2013年に自社を閉鎖するが、以降も個人の公式サイトとして存続)。

5月18日、福岡 Yahoo! JAPANドームでのソフトバンク対日本ハム戦の始球式投手として、余興ながら森本と1打席の真剣勝負を行っています。

11月23日、札幌ドームでの日本ハムのファンフェスティバルにて特設スペース「SHINJOコーナー with ひちょ」が設置され、自身プロデュースの自社商品および森本のプロデュース商品などが販売されました。

28日、ホテルオークラ東京にて「2009年 新庄剛志 全計画」と題し、翌年の自身の活動予定(自社商品の開発・俳優・歌手・地方競馬の馬主〈後述〉・画家)を発表しました。

この頃、絵画制作モデルとして購入する馬が地方競馬の競走馬となる予定であることから、地方競馬全国協会 (NAR) の馬主資格を取得していたそうです。

同馬はタノシンジョイ号と命名され、2009年9月の初出走で勝利を挙げています(翌年には中央競馬へも一度出走)。

また翌年公開予定の映画『僕たちのプレイボール』の製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー)を務めました。

同作品主演・小原裕貴が11月1日の日本シリーズ・日本ハム対巨人第2戦(札幌ドーム)にて始球式投手を務めた際に、付き添ってグラウンドへ登場し、その後の同試合テレビ中継にて自身初の野球解説を担当しています。

 

新庄剛志さんが野球界に復帰する可能性はあるのでしょうか?

 

 

新庄剛志が野球界に復帰する可能性はある?タレントの道は?

新庄さんは2019年11月13日、自身のインスタグラムに動画を投稿し、翌年のトライアウトを受験し現役復帰を目指すためトレーニングを始めると発表しました。

清原和博さんが「WorldTryout2019」の監督に就任したことで刺激を受けたとしており、

動画では「みんな、夢はあるかい? 1%の可能性があれば、必ずできる。きょうからトレーニングを始めて、もう一回、プロ野球選手になろうと思います。みんなも何か挑戦しようぜ」と語りかけています。

同月18日には日本に帰国したことを自身のインスタグラムで報告しました。

その後、2019年11月27日付で任意引退選手公示が抹消され、自由契約選手として公示されています。

現在はバリ島に住んでいるようなので、復帰の可能性は低いかもしれませんね。

 

新庄剛志さんの父親母親はどんな人なのでしょうか?

 

新庄剛志の父親母親はどんな人?

新庄さんは福岡県で造園業を営む家庭の第2子(長男)として母親の実家で生まれています。

新庄さんの父、新庄英敏さんは食道ガンで2011年に70歳で他界されています。

新庄さんの父親は自身が果たせなかった夢から、息子には何が何でもプロ野球選手になって欲しかったそうです。

父親から野球を教わり始め、新庄さんは足の速さと肩の強さは幼い頃から身につけており、6歳時には既に大人よりも遠くまで石を投げられるほどであったそうです。

小学時代(2年時より)の日課である自宅近くの坂道でのキャッチボールでは、新庄さんを坂上に立たせて父親が坂下から思い切り球を投げ、後ろにそらすと(その位置で待っていればボールは転がり戻ってくるが)「横着せずにボールが戻ってくる前に追いつけ」と言って坂上まで走らせていたそうです。

父親によると新庄さんは泣きながらも決して弱音を吐かなかったそうです。

新庄さんは小学高学年時には家業を手伝い、重い石碑等を持つ作業で体力をつけたそうです。

新庄さんのお母さんについての情報はありませんでした。

 

次は新庄剛志さんの活動経歴についてです。

 

新庄剛志の活動経歴

新庄さんはプロ野球選手として次のような実績があります。

阪神タイガース (1990 - 2000)

ニューヨーク・メッツ (2001)

サンフランシスコ・ジャイアンツ (2002)

ニューヨーク・メッツ (2003)

北海道日本ハムファイターズ (2004 - 2006)

 

 

新庄剛志プロフィール

名前:新庄 剛志(しんじょう つよし)

生年月日:1972年1月28日

出身地:長崎県対馬市、福岡県福岡市南区育ち

身長:181 cm

体重:76 kg

投球・打席:右投右打

ポジション:外野手(主に中堅手)

内野手、福岡市立長丘中学校、日本短期大学附属高等学校卒。

 

新庄剛志の姉の難病とは?グローブの話や現在が悲惨な噂についても まとめ

新庄剛志さんのお姉さんの難病についての詳しい情報はありませんでした。

新庄さんはプロ野球選手時代、ずっと同じグローブを大切に使い続けたそうです。

現状が悲惨?という噂もありますが、そんなことはなく、バリ島でお仕事をされているようです。

新庄さんのこれからを温かく見守っていきましょう。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

稲葉篤紀の嫁は怜奈で元ホステス?日本代表監督を支える妻を調査!>>

周東佑京はハーフなの?年俸や50メートルが速すぎの噂についても!>>

菊池涼介の結婚発表はいつ?身長体重やメジャーが無理と言われる理由についても!>>

岸孝之投手が結婚した嫁はホステス?タバコ喫煙の噂や年俸推移も調査!>>

山岡泰輔の嫁がかわいい噂と子供は?髪型オーダー方法や年俸も気になる!>>

斉藤和巳の元嫁は松本典子?現在の彼女は誰で仕事は何してるの?>>

 

 

 

関連記事

-スポーツ選手, 芸能人, 野球, 男性芸能人
-,

© 2024 BANBI NEWS