バレーボール スポーツ選手

中垣内祐一監督の解任騒動とは?現役時代や娘についても気になる!

投稿日:

バレーボール男子日本代表の中垣内祐一(なかがいち ゆういち)監督は来年の東京オリンピックでの活躍が期待されています。

中垣内監督は解任騒動があったのそうなのですが、どういうことなのでしょうか?

現役時代の活躍や、奥さん、娘さんについても気になります。

中垣内祐一監督の解任騒動とは?

現役時代や奥さん、娘さんについても調べてみました!

 

中垣内祐一監督の解任騒動とは?なぜ続投になったの?

中垣内祐一監督は全日本の監督として2018年9月のバレーボール男子世界選手権で、「ベスト8相当」の目標を掲げて臨みました。

しかし、日本代表は一次リーグ2勝3敗で敗退しました。

史上最低の成績に終わったということで、中垣内祐一監督の解任論が巻き起こりました。

そして11月20日、協会は臨時理事会を開き、中垣内監督の続投を決定しました。

協会関係者の話では、世界選手権後、協会は『監督選考委員会』を常設化し、解任か続投かを議論したそうです。

そして2度目の選考委員会で採決した結果、票が完全に二つに割れて決着がつかなかったそうです。

そこで委員会は女子日本代表の前監督・眞鍋政義氏を次期監督候補として挙げて、理事会に報告しました。

そして判断を一任された協会の嶋岡健治会長が続投を決断したとのことです。

嶋岡会長は、中垣内監督が就任して以降の2年間を総合的に見て判断したとのことです。以下その理由を紹介します。

  • Vリーグの監督などで構成される強化委員会で日本代表の成長を評価する声が上がっています。 5~6月に行われたネーションズリーグで強豪国に勝利するなど成果が出ていることが理由です。
  • 東京五輪は日本人監督で行きたい、という協会の思惑もあります。
  • 中垣内体制の継続は、選手たちにとっても悪くないという見方もあります。

実力が上がっているのは、実績豊富なフランス人のフィリップ・ブランコーチの功績が確かに大きいです。

そして、選手たちもブランコーチの指導には信頼を寄せており、監督と一緒にブランコーチまで解任されると選手が混乱することを心配しています。

 

中垣内祐一監督の現役時代の活躍はどんな感じだったのでしょうか?

中垣内祐一監督の現役時代の活躍は?

中垣内監督は1989年には全日本代表に初選出されました。

そして同年開催のワールドカップに初出場しました。

大学を卒業した1990年に新日鐵に所属し、ルーキーイヤーとしてMVPや新人賞・ベスト6など数々の賞を総なめにしました。

その後、1992年バルセロナ五輪等、数々の国際大会に出場し、1994年には全日本の主将を務めました。

まさに90年代を代表する男子バレーボールのスーパーエースとして活躍しました。以下に中垣内監督の現役時代の国際試合出場歴と受賞歴を紹介します。

<国際試合出場歴>

  • オリンピック - 1992年
  • 世界選手権 - 1990年、1994年、1998年、
  • ワールドカップ - 1989年、1991年、1995年。

<受賞歴>

  • 日本レーグ(Vリーグ)最高殊勲選手-1990年、1996年、1997年
  • 猛打賞-1990年、1991年、1992年
  • 敢闘賞-1991年、1994年、1995年
  • ベスト6- 1990年から1997年まで8年連続。

 

中垣内祐一監督は現在の奥さんとは再婚だという話があります。

本当なのでしょうか?

中垣内祐一監督は現役時代モテモテだった?現在の嫁とは再婚なの?

現役選手時代の中垣内監督は、バレー選手だけにスタイルも抜群で、イケメンでした。

「ガイチ」との愛称でまさにアイドルのように人気抜群でした。

テレビではファンレターが一日1000通届いていたと話していたようです。

ファンレターの中には婚姻届けが入っているのもあったとのことです。

熱狂的なファンも相当いたと思われます。

中垣内監督の現在の奥様は再婚と言われています。

全日本のコーチ時代(2011年4月より2013年1月ま)に不倫をしていたと本人が証言していて、現在の奥様がその相手の方だったようです。

現在の奥様とどのようにして知り合ったかはわかりませんが、現役時代のモテぶりから不思議な事ではないです。

中垣内祐一監督に子供はいるのでしょうか?

 

 

中垣内祐一監督の子供は何人?娘がいるの?

中垣内監督の2歳下の元妻さおりさんとの間には娘さんが二人いて、既に成人しているようです。

また現在の奥様との間にも男のお子さんがいるようです。

残念ですがこれ以上詳しい情報はありませんでした。

 

中垣内祐一監督は過去に事故を起こしているというのは本当なのでしょうか?

 

中垣内祐一監督の過去の事故とは?

中垣内監督は2016年11月9日に交通事故を起こしています。 

この時は堺ブレイザーズ部長として2017年度に入団が内定している選手の自宅へ内定の挨拶に向かっていました。

広島県庄原市東城町の中国自動車道下り線を運転中に、誤って工事規制中の男性警備員を撥ねてしまいました。

この時、中垣内監督は交通事故を起こしたことについて報道関係者に謝罪と経緯説明を行っています。

中垣内監督はこの年の10月25日にバレーボール男子日本代表の監督に選出されていました。

そしてこの事故を受け、中垣内監督は日本バレーボール協会から謹慎処分を受けました。

そして翌2016年5月に大阪簡易裁判所から罰金70万円の略式命令を受けました。

その後6月8日から全日本監督に復帰しています。

この間、中垣内監督は対外的な活動を控えることになり、フィリップ・ブランコーチが監督代行を務めています。

 

中垣内祐一監督の評判はどうなのでしょうか?

 

中垣内祐一の監督としての評判は?

中垣内監督は確かに現役時代の選手としてはスーパースターでした。

そして2004年に現役引退後、堺ブレイザーズの監督に就任しています。

堺ブレイザーズの監督として2005-2006年シーズン、Vリーグ優勝をしています。

これは監督として評価される結果と考えられます。

そして、2011年4月より2013年1月まで全日本男子代表コーチを務めた後、2016年にバレーボール男子日本代表の監督に選出されています。

しかし、昨年2018年9月のバレーボール男子世界選手権では、「ベスト8相当」の目標を掲げていましたが、一次リーグ2勝3敗で敗退しました。

この時は史上最低の成績に終わったといわれました。

この結果を受け、協会の臨時理事会では、監督続投の結論には至りませんでした。

会長の判断で続投が決まった経緯を考えると、今後の、中垣内監督の評価はこれからの日本代表の成績が大きく影響すると考えられます。

中垣内祐一監督の身長・体重はどのくらいなのでしょうか?

 

 

中垣内祐一監督の身長・体重は?血液型は?

中垣内監督は身長194cm、体重94kgであり、バレーボールの日本代表エースとして堂々たる体格です。

血液型は残念ですが情報がありませんでした。

次は中垣内祐一監督の活動経歴についてです。

中垣内祐一の活動経歴

中垣内監督は中学生時代にバレーボールをはじめました。

福井県立藤島高校では進学校ということもあり全国大会への出場はできませんでした。

1986年に筑波大学体育専門学群に入学すると一気に才能が開花しました。

大学1年からレギュラーになり、1989年には全日本代表に初選出されました。

同年開催のワールドカップにも初出場し、1990年に大学卒業後、新日鐵でバレーボール選手となりました。

ルーキーイヤーにはMVPや新人賞・ベスト6など数々の賞を受賞しました。

1992年バルセロナ五輪等、数々の国際大会に出場し、1994年には全日本の主将を務めました。

2004年に現役引退し、堺ブレイザーズ監督に就任しました。

堺ブレイザー監督として2005-2006年シーズン、Vリーグ優勝しました。

2011年4月より2013年1月まで全日本男子代表コーチを務めました。

2016年に堺ブレイザーズ部長に就任し、同年にバレーボール男子日本代表の監督に選出され、現在に至っています。

 

 

中垣内祐一プロフィール

生年月日 1967年11月2日(51歳)

出身地 福井県福井市

身長 194cm

体重 94kg

所属 バレーボール全日本男子

出身校 福井市立川西中学校 /福井県立藤島高校

大学 筑波大学卒。

中垣内祐一監督の解任騒動とは?現役時代や娘についても気になる!まとめ

中垣内監督の現役時代から最近の解任騒動、娘さんを含めたご家族のことなどを紹介しました。

来年の東京オリンピックでの活躍を期待し応援しましょう。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

柳田将洋は結婚してる?過去の怪我や髪の毛が薄い噂についても!>>

山内晶大の結婚相手は誰?指輪やネックレスも気になる!>>

清水邦広は怪我が原因で離婚?現在は引退の噂も調査!>>

古賀紗理那に似てるのは誰?ネックレスや父親母親姉も気になる!>>

伊藤美誠の高校卒業後の進路は?ブスすぎといわれる理由も気になる!>>

 

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-バレーボール, スポーツ選手
-, ,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.