NHK朝ドラ 芸能人 女性芸能人 ドラマ

呉城久美は高学歴で高校大学がすごい?まんぷくひよっこなど出演歴一覧!

投稿日:2018年10月8日 更新日:

呉城久美

 

NHK朝ドラ「まんぷく」で主人公福子の親友、池上ハナを演じている呉城久美さん。

 

呉城久美さんはこれまで「ひよっこ」「べっぴんさん」にも出演されており、人気急上昇中の女優さんです。

 

呉城久美さんは、舞台出身ですが、高校や大学などの学歴がすごいんです!

呉城久美さんの高校や大学はどこなのか?

 

ひよっこ、べっぴんさんなどの出演ドラマ一覧についてもまとめました!

 

 

呉城久美の学歴が凄すぎる!出身高校、大学はどこ?

呉城久美2

 

呉城久美さんの出身地は、大阪府東大阪市。

 

出身中学と高校は、大阪府高石市にある「清風南海中学校」「清風南海高等学校」です。

私立中学に入学して、エスカレーターで高校に行かれたのですね。

 

清風南海中学校の偏差値は68。

大阪府トップクラスの進学校です!

そして、清風南海高等学校の偏差値は74。

大阪府私立高校では2位なので、レベルの高い高校であることが分かります。

 

清風南海中学・清風南海高校では、気象キャスターの福岡良子さんと同級生だったそうです。


そして、出身大学は、京都大学!

すごいですね!

京都大学の偏差値は72~83。

東京大学の偏差値が79-85なので、日本トップクラスの大学であることが分かります。

呉城久美さんは京都大学の法学部に入学し、きちんと卒業されています。

 

呉城久美さんの芸能界入りのきっかけは、この大学生時代。

たまたま見たチラシをきっかけに、劇研アクターズラボという学校で演技を学び、その後、2011年、24歳のときに「劇団悪い芝居」に入団します。

 

劇団に入団したのが24歳なので、女優さんとしては遅咲きの方ですね。

 

呉城久美の出身劇団「悪い芝居」って?

呉城久美さんの芸能界入りのきっかけとなった「悪い芝居」は、京都を拠点とした劇団。

呉城久美悪い芝居出身

出典:waruishibai.jp/

 

呉城久美さんも初めは京都を拠点に活動されていたんですね。

 

呉城久美さんの演技力は素晴らしく、2013年には「関西Best Act」の役者部門で1位を獲得するなど、急成長を遂げます。

 

劇団で5年活動したのち、2016年29歳のときに劇団悪い芝居を退団。

活動拠点を東京に移して、現在の事務所ジャングルに所属します。

 

 呉城久美(くれしろくみ)は本名なの?

呉城久美3

呉城久美(くれしろくみ)さんというお名前ですが、名字が珍しいですよね?

 

「呉城」さんという名前について調べてみると、

呉城久美の苗字

https://myoji-yurai.netより

全国におよそ30人しかいない、とっても珍しい苗字なんです!

 

「呉城」という苗字の由来は、「大阪府にみられる」とあります。

 

全国でたった30人という珍しい苗字ですし、呉城久美さんの出身が大阪府であることから、

「呉城久美」という名前は本名の可能性が高いと思います。

 

今後、呉城久美さんが「あさイチ」などの番組に出演されることがあれば、

この珍しい苗字について話題に上がるかもしれませんね。

 

呉城久美さんは、今までどんなドラマに出演されてきたのでしょうか?

 

呉城久美の出演ドラマ一覧!べっぴんさん・ひよっこなど

呉城久美さんが東京で事務所に所属して活動を始めたのは2017年1月からですが、

すでにたくさんのドラマに出て活躍されています。

 

<出演ドラマ一覧>

■インテリワードBAR 見えざるピンクのユニコーン(BSジャパン)
■ドラマスペシャル 瀬戸内少年野球団(テレビ朝日)

連続テレビ小説(NHK)
■べっぴんさん(2016年10月 - 2017年4月)
■ひよっこ 第115 - 116話 (2017年8月14日 - 15日)
■まんぷく(2018年10月 - )

■絶景探偵(2017年/福島中央テレビ)
■ワカコ酒 (2017年/BSジャパン)

■女囚セブン 最終話(2017年/テレビ朝日)
■屋根裏の恋人 第7話(2017年/東海テレビ)
■ごめん、愛してる 第5話 (2017年/TBS)
■東野圭吾「片想い」(2017年/WOWOW)
■ホリデイラブ ep.6(2018年/テレビ朝日)
■やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる(2018年/NHK総合)

 

<出演映画一覧>

■たびのやまびこ(2015年)
■検察側の罪人(2018年8月24日)

まだデビューして2年経っていないのに、

NHKの朝ドラには「べっぴんさん」「ひよっこ」「まんぷく」と3つも出演!

すごいですね!

 

映画も木村拓哉さんと二宮和也さん主演の「検察側の罪人」に出演されています。

 

 

 呉城久美のNHK朝ドラ「べっぴんさん」「ひよっこ」の役柄は?

呉城久美さんは、NHK朝ドラ「ぺっぴんさん」では、

芳根京子さん演じるヒロインすみれの同僚である「佐藤久美子」を演じました。

呉城久美べっぴんさん

 

劇中に結婚し、赤ちゃんを抱くシーンも♪

呉城久美べっぴんさん2

 

 

「ひよっこ」では、有村架純さん演じるヒロインみね子の先輩、夏井優子の義理の姉を演じました。

 

 呉城久美のNHK朝ドラ「まんぷく」での役柄は?

呉城久美さんは、2018年10月からのNHK朝ドラ「まんぷく」に出演されています。

 

安藤サクラさん演じるヒロイン福子の友人、「池上ハナ」役ですね。

後に日清食品の創業者となる福子に「最初にラーメンを教えてあげる」という、とっても重要な存在です。

 

NHK朝ドラは3回目ですが、ここまでの主要キャストは初めて!

演技が認められている証拠ですね。

 

出演者の安藤サクラさんや松井玲奈さんとの仲の良さもうかがえます♪

 

呉城久美は「まんぷく」のハナちゃん役をどう感じている?

「まんぷく」でNHKの朝ドラに3度目に出演となる呉城久美さん。

まんぷくでのハナちゃん役をどう感じているのでしょうか?

呉城久美さんはインタビューで、

「ハナちゃんは、すごく育ちが良く、そこが演じてみて難しいです(笑)。

職業もしっかりと持っていて、当時にしたらすごく先進的な人だったと思う。

育ちがいいからこその『真っすぐさ』も感じます。

と話されていました。

ハナちゃんは、主人公福子が結婚後に塩作りを始めたときも、すぐそばにいて、

精神的にも金銭的にも福子を支えてあげる存在です。

そんなハナちゃんに対して呉城久美さんは、

「無償の愛を友達にささげられるすごい人だ。自分にはできないかも?!」と感じながら演じているんだそう。

一方、「ハナちゃんのざっくばらんとした所は、自分にも似ている」と感じているそうです♪

 

ドラマの中では福子とハナちゃんは信頼関係の強い親友ですが、

呉城久美さんと、まんぷくで共演した安藤サクラさんとの関係はどんな感じなのでしょうか?

 

 

呉城久美と安藤サクラとの関係は?

NHK朝ドラまんぷくの撮影が始まった時、呉城久美さんは

安藤サクラさんから「仲良くしましょうね」と声をかけてもらって、

すごく嬉しかったとのこと。

 

安藤サクラさんや松井玲奈さんとは年齢が近いこともあり、

ロケ先のホテルの部屋でみんなでごはんを食べながらいろんな話をして盛り上がったりしたそうです。

  • 呉城久美さん:1986年9月生まれ
  • 安藤サクラさん:1986年2月生まれ
  • 松井玲奈さん:1991年7月生まれ

松井玲奈さんが少し年下ですが、ほぼ同世代ですね!

3人ともかわいらしくてほんわかしているので、波長が合いそうですよね♪

 

 

 呉城久美のインスタやツイッターはやっているの?

呉城久美さんは、インスタグラム、ツイッターをされています。

ツイッターはよく更新されているので要チェックです♪

ツイッターでは、こんなひょうきんな姿も披露されていました!

かわいいですね♪

 

呉城久美の性格は?明るくてお菓子作りが得意!

呉城久美さんは、どんな人柄の方なのでしょうか?

呉城久美さんは、大阪出身で、長く京都の劇団に所属していたこともあり、インタビューなどでは関西弁混じりで話されることが多いです。

インスタやツイッターを見ていると、明るくて、すごく人柄なんだろうなというのが伝わってきます。

 

 

 

そして、呉城久美さんはお菓子作りがとっても上手!

インスタグラムにアップされているお菓子が本格的ですごいんです。

 

View this post on Instagram

 

今年も沢山作ろう

呉城久美さん(@93maruko)がシェアした投稿 -

 

 

View this post on Instagram

 

呉城久美さん(@93maruko)がシェアした投稿 -

お仕事で忙しい中、こんな本格的な和菓子が作れるなんてすごいですよね!

家庭的で女性らしい方なんだろうなということが分かります。

 

まんぷくで演じられているハナちゃんも、呉城久美さんのイメージにピッタリですよね。

ドラマの中での話し方や表情からも、とても優しい雰囲気が伝わってきて好感が持てますね♪

 

 

 

 

呉城久美プロフィール

呉城久美プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生年月日:1986年9月30日(32歳)

出生地:大阪府東大阪市

身長:165 cm

スリーサイズ: B85 W65 H87

趣味/特技:バレーボール、甘酒づくり、トロンボーンなど

学歴:京都大学法学部卒業

所属劇団:悪い芝居(2011年 - 2016年)

事務所:ジャングル

 

呉城久美は高学歴で高校大学がすごい?まんぷくひよっこなど出演歴一覧!まとめ

呉城久美さんは、大阪府東大阪市の出身。

大阪の私立清風南海高校を卒業し、京都大学法学部出身の秀才女優さんです!

 

24歳で劇団に入団し、29歳で東京の芸能事務所に所属した遅咲きの女優さんですが、その演技力が注目され、NHK朝ドラだけでも「べっぴんさん」「ひよっこ」「まんぷく」の3本に出演されるなど、大活躍されています。

 

現在も「まんぷく」が放送中なので、さらに人気が出ること間違いなしですね!

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
クリック↓

まんぷく安藤百福の塩作りは実話?神部茂のモデルについても調査!>>

まんぷく安藤百福の子供の現在と家系図を調査!妻が3人いたって本当?>>

まんぷくのモデル安藤仁子の子供は?美智子様との関係も調査!>>

まんぷくキャストかわいい子役達の詳細情報!菅田将暉も出るって本当?>>

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-NHK朝ドラ, 芸能人, 女性芸能人, ドラマ
-

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.