卓球 スポーツ選手

谷垣佑真(卓球)がすごい!活動実績&平野早矢香と戦った過去とは?

投稿日:2018年10月21日 更新日:

 

谷垣佑真

 

卓球の谷垣佑真選手を知っていますか?

“チョレイッ"でお馴染みの張本智和(はりもとともかず)選手もつい最近までは中学生で、

まだ一般的には認知度もあまりなかったものの、

数々の快進撃を遂げて、今や卓球界を担う存在になっています。

 

そんな盛り上がりを見せる卓球界で、

谷垣佑真選手は次世代のエースと呼び声高いスーパー中学生。

そんな谷垣佑真(たにがきゆうま)選手 を、徹底的に紹介したいと思います!

 

 

卓球中学生、谷垣佑真選手とは?

谷垣佑真選手は現在中学生3年生。

 

谷垣佑真

出典:twitter

 

15歳以下の卓球日本代表にも選ばれています。

身長や体重などの情報はありませんでしたが、爽やかなイケメン好青年という感じですよね。

谷垣佑真ツイッター

出典:twitter

彼のものとされるツイッターの紹介文には[卓球大好き]と書かれていたり、

トップ画像が卓球のラケットでそのバック画像も卓球選手の集合写真であったり、

心から卓球を愛する少年なんだなといった印象です。

 

また、動画サイトなどには、“谷垣佑真 スーパープレイ集"といった特集が組まれるなど、

卓球界ではかなり注目の選手です。

 

谷垣佑真の活動実績

谷垣選手は「平成30年度 全国中学校卓球大会」の個人シングルの部で優勝。

 

谷垣佑真全国中学校卓球大会優勝

https://www.victas.com/ja_jp/journal/japan-report/2018/08/25-20-42

 

日本卓球男子代表にも選ばれていますし、

ポルトガルで行われた国際大会でも個人シングル、団体戦でも優勝するなど、数々の大会で優勝しています。

まだ中学生なのに国際大会でも結果を残していて、今後の活躍がかなり期待できます。

出典:twitter

谷垣佑真

出典:twitter

プレイする姿もキリッとしてカッコ良いですね!

 

 

谷垣佑真の中学校はどこ?

谷垣選手の通う中学校は、

愛知県名古屋市にある、愛知工業大学附属中学校(通称:愛工大名電中)です。

 

谷垣佑真中学校

出典:愛知工業大学附属中学校HP

愛工大名電中は、イチロー選手など有名なスポーツ選手の母校でもある、

「愛知工業大学附属高校」との中高一貫校。

 

愛工大名電中のHPの部活動宣言のページには、

 

卓球部をはじめとするスポーツを奨励されたことが本校部活動の始まりとなり、

スポーツだけではなく吹奏楽部をはじめ文化系部活動も創部されてきました。

という文章があり、学校をあげて卓球に力を入れている印象です。

 

谷垣佑真が平野早矢香と戦った過去とは?

先日、フジテレビで放送された【THE大金星】という番組に「スーパー中学生」として谷垣佑真選手が出演し、

ロンドン五輪銀メダリストの平野早矢香選手とのシングル戦に挑みました。

 

11点先取の試合で、平野選手に対して10-9まで追い込み、
勝てるか!?というところまで来ましたが、惜しくも11-9で敗退。

試合の前半で谷垣選手の弱点を探って、苦手なところを攻め続けることのできた平野選手が一枚上手でした。

 

しかし、オリンピック銀メダリスト相手にここまで追い込めのはすごいと思います!

谷垣選手は終始落ち着いた試合をしていました。

平野早矢香選手も平野選手に対し、「全力で応援しています!」と言っていました。

まだまだ伸びしろのある中学生ですから、これからますますの成長に期待ですね。

 

 

卓球界が注目している若手選手たち

現在の卓球界には、谷垣佑真選手の他にも実力のある若い選手が続々と現れてきています。

リオ五輪メダリストの水谷選手に続くメダル候補は誰なのか?

卓球選手、男女共にご紹介したいと思います!

 

男子卓球

まず1人目は何と言っても、

[張本智和選手](15歳) ですね。

張本智和

出典:週刊女性PRIME

2018年10月までの世界ランキングでは、卓球日本男子の中ではトップの8位!

数々の大会で優秀な成績を収めていますし、経験値も豊富。

 

今年行われた萩村杯ジャパンオープンでは

元世界ランキング1位、リオ五輪金メダリストの中国代表・馬竜に勝利し、大躍進しています。

監督にも「金メダルを取れる選手になってきている」と認められているとか。

東京五輪では間違いなくメダル候補No.1ではないでしょうか?

 

次に注目されているのが、

[木造勇人選手](18歳) です。

木造勇人

 

木造選手は、愛工大名電中高の卒業生で、谷垣佑真選手の先輩にあたります。

 

基本オールラウンダーな選手ですが、前陣でのカウンターを得意とし、

中学、高校共に全国制覇の経験しています。

 

ドイツオープンでは張本選手とペアを組み、ダブルスで準優勝するなど、経験豊富でこれからが楽しみな若手選手の1人です。

 

女子卓球

女子卓球で一番注目されているのが、

[平野美宇選手](18)。

平野美宇

出典:時事ドットコム

すでにかなり人気があり、有名な選手ですよね。

 

平野選手はワールドカップ、世界選手権、アジア卓球選手権で、最年少優勝の記録を持っています。

 

幼さの残る可愛らしい外見や、アイドルが大好きなど可愛らしい反面、

試合になると鋭い表情で戦いに挑む姿が印象的。

 

世界ランクも2018年10月時点で9位と、高校生ながらかなり上位につけていますが、

最近はやや不調気味の報道などもあるようです。

しかし、東京オリンピックまでは時間もあるのできっと活躍してくれることでしょう!

 

そして女子のもう1人は、

[早田ひな選手](18) です。

早田ひな

出典:テレビ東京

早田選手は、昨年の世界選手権で伊藤美誠とダブルスで銅メダルを獲得し、脚光を浴びました。

早田ひな伊藤美誠

出典:テレビ東京

 

今年の世界選手権でも団体戦で銀メダルを獲得するなど、今後の女子卓球界を背負っていける1人と言っても過言ではないのではないでしょうか?

 

その他、世界ランクにもランクインしている卓球日本代表の選手は何人もいます。

日本の卓球は徐々に若手、ベテラン共に活躍してきて、選手層が厚くなってきたように感じます!

 

 

【卓球】谷垣佑真がすごい!活動実績&平野早矢香と戦った過去とは?まとめ

谷垣佑真選手は、愛知県の愛知工業大学附属中学校に通う、卓球界のスーパー中学生。

中学生でありながら、すでに日本卓球男子代表にも選ばれていて、国際大会でも活躍しています。

テレビ番組では銀メダリストの平野早矢香選手と勝負し、平野選手を追い込むほどの実力を見せていました。

これからの活躍がかなり期待されますね。

東京オリンピックもありますし、今後も日本卓球男子に目が離せません!

皆さんも是非、注目してみてくださいね。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

水谷隼の引退日はいつ?ダイブ事件やラケット嫁子供についても調査!>>

張本美和はブサイク?両親が中国人で身長や小学校やかわいいコーチについても!>>

平野美宇は母親がNHKで父親が医師?伊藤美誠と不仲の噂やどっちが強いか調査!>>

早田ひなは希望が丘高校で出身中学はどこ?かわいい姉がいるって本当なの?>>

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-卓球, スポーツ選手
-

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.