卓球 スポーツ選手

張本智和はうるさいい?中学何年で高校どこや両親がなぜ日本帰化したか気になる

投稿日:2019年2月8日 更新日:

張本智和うるさいい中学何年高校両親なぜ日本

 

試合中、「チョレイ!」がうるさいいと言われる張本智和選手。

どれほどうるさいいのでしょうか。

また、卓球では日本一の実力者ですが、現在中学何年生か、高校はどこに進学するのか、

両親がなぜ日本帰化したのかも気になります。

そこで、張本智和選手のうるさいいさ具合、中学何年か、高校、両親がなぜ帰化したかについて確認してみましょう。

 

 

張本智和のチョレイ声はうるさいい?日本卓球協会も危惧しているって本当?

「チョレイ!!」

強い選手相手にスマッシュを決めたとき、壮絶なラリーを制したとき、

張本智和選手独特の雄たけびが会場に響き渡ります。

 

同じ卓球では、福原愛選手も「サーッ!」と叫んでいましたし、

得点を決めたサッカーのストライカーによるチームメイトやファンの前で行う雄たけびや、ここぞというときに

自慢の速球を投げ込んで三振を奪ったピッチャーによるマウンドでの雄たけびをよくみかけますね。

 

ただ、確かに張本智和選手の雄たけびは、静かな試合会場では、けた違いに大きいということはあります。

一部の人々からはうるさいと批判がでていることも事実です。

 

このことについて、日本卓球協会からは、

「1得点につき何度も叫ばない」「相手選手を威嚇するポーズはとらないように」

という注意喚起がなされたもようです。

 

張本智和選手の場合、「チョレイ!!」を連呼することはなく、また、そのポーズも相手を威嚇するものでもないため、問題はないという認識のようですね。

ただし、エスカレートしないようにということで、協会側から注意喚起が出たのかもしれません。

 

張本智和選手がうるさいのは中国人だから?という噂もあります。

張本智和選手の国籍はどこなのでしょうか?

 

張本智和がうるさいいのは中国人だから?国籍はどこ?

張本智和選手の「チョレイ!」は、確かに、うるさいと批判もでるほど元気がいい雄たけびですが、

その元気は中国人だからではないか?という声もあるようです。

(ただし、中国人でも日本人でもうるさい人もいればうるさくない人もいるのであって、このような括りをすることは考え物ですね。)

 

張本智和選手は中国人なのでしょうか?

「張本」という性から外国籍の人かもしれないという推定が働きます。

(多いのは韓国系の人のようですが、中国人の方もいらっしゃるようです。もちろん、「張」という字が付いた苗字でも生粋の日本人である場合も十分あります。)

そのうえ、驚異的に卓球が上手いとくれば、張本智和選手はもしや中国人ではないかと考えるのもうなずけます。

 

張本智和選手は両親が中国人であるため、中国人として生まれました。

そして、2014年に張本智和選手は帰化し、日本国籍を取得しています。

 

張本智和選手の中学校はどこで、何年生なのでしょうか?

進学する高校も気になります。

 

張本智和の中学はどこで何年生?高校は?

卓球の天才、張本智和選手は2003年6月27日生まれ。

まだ若干15歳の中学3年生です。

 

張本智和選手の出身は宮城県仙台市ですが、

中学校は東京都北区立稲付中学校です。

 

張本智和選手は2016年に「JOCエリートアカデミー」に入校しています。

 

このJOCエリートアカデミーでは、全国から集められた優秀なスポーツ選手が「ナショナルトレーニングセンター」で生活しています。

フェンシング、レスリング、卓球、ライフル射撃、高飛び込みの5種目の選手がいるようです。

 

このトレーニングセンターが稲付中学校の学区内にあるため、これらの選手は必然的に稲付中学校に通うことになるそうです。

だから張本智和選手も稲付中学校に通っているのですね。

 

2019年3月に中学校卒業予定の張本智和選手ですが、学業の方も優秀ということで知られています。

 

ただ、ここのところ、卓球の国内外の試合で忙しく、成績のほうが思ったほど振るわなくなっており、本人は、そのことを気にしていたようです。

 

卓球だけでなく、学業でも成果を収めたい張本智和選手は、従来の卓球エリートの通っていた高校ではなく、

横浜市にある日大高を受験するという情報があります。(正に今試験直前期ですね。)

 

日大高からは日本大学への内部進学者が多数を占めますが、早慶上智やMARCHなどへの難関私大
へも合格者を輩出しています。ちなみに偏差値は64-67ということです。

 

卓球で疲れている中での偏差値60代半ばは相当の価値があるといえます。

最終的にどこに進学するかは注目ですが、いずれにしても2足の草鞋でがんばってほしいものですね。

張本智和選手の両親はどんな人なのでしょうか?

なぜ日本に帰化したのかも気になります。

 

 

張本智和の両親はどんな人?なぜ日本帰化したの?

張本智和選手は元々中国人であり、2014年に日本に帰化しています。

 

張本智和選手はご両親ともに中国人です。

 

張本智和選手の父親の名前は、「張宇」さんで、若い頃プロの卓球選手でした。

また、卓球日本代表ジュニアの部門のコーチを務めています。

 

お母さんの名前は「張凌」さん。

張凌さんは、中国の全国大運動会(日本でいうところの国体でしょうか。)で中国のエースに勝利し、四川省チームのベスト8進出に貢献するなど優秀な選手でした。

日本人にはピンとこないのですが、中国人の卓球選手にとってはオリンピック<全国運動会だったそうです。

 

この活躍が認められナショナルチームに迎えられたそうです。

そして、中国代表として1995年に中国の天津で開催された世界選手権にも出場しています。

その後、マレーシア代表コーチを務めています。

 

そんなご両親が、なぜ日本に来たのでしょうか。

張本智和選手のご両親は10数年間遠距離恋愛をされていたそうです。

お母さんの張凌さんがマレーシア代表コーチに就任していたころ、アジア大会で来日した際、すでに仙台にいたお父さんを訪れました。

 

このとき仙台が、どこか二人の故郷である四川省に似ていたこともあり、気に入ったそうです。

そして、お父さんのプロポーズにより結婚し、仙台に定住することに決めたということです。

 

故郷の四川省からは省の代表チームの指導者としてのオファーもありましたが、

仙台の卓球教室での指導と張本智和選手の誕生により、中国への帰国が難しくなっていったようです。

 

そして、ご両親が日本に帰化した理由は、張本智和選手のため。

 

東京オリンピックが決定したとき、張本智和選手は

「生まれ育った日本で、日本人として金メダルをとりたい!」

と両親に帰化するようお願いしたそうです。

 

それにより、2014年、張本智和選手、父、妹の張本美和さんが帰化して国籍が日本になりました。

お母さんは現在も中国籍のようですね。


こちらもクリックして読む>>張本美和はブサイク?両親が中国人で身長や小学校やかわいいコーチについても!>>

 

張本智和選手の「チョレイ!」とはどういう意味なのでしょうか?

決めポーズの「ハリバウワー」も気になります。

 

張本智和のチョレイの意味とは?ハリバウワーって何?

張本智和さんのお母さんによると、張本智和選手はすでに幼稚園のころから「チョレイ!」と叫んでいたそう。

この「チョレイ!」という言葉自体には意味はないのだそうです。

 

言葉に意味はなくとも、プレーが望みどおりにいったときに、

この「チョレイ!」を声に出すことが一つのルーティンワークになっていて、その後のプレーに好影響を与えてくれるのでしょう。

スポーツでは、声を出すことが、選手のパフォーマンスを高め、また、心肺機能を高め集中力や持続力が向上するといいます。

さらに、精神的にもやる気、気合などを注入できるようです。

 

もちろん、幼稚園時代の張本少年が、これらのことを意識して行っていたとは言い難いのですが、本能的にこれらのことを感知していたのだと思います。

恐るべき天才少年です。

 

また、張本智和選手がジャパンオープン(U21)で優勝した際に見せた全身を反らせて喜びを表現したポーズは

あのトリノオリンピックで金メダルを獲得した女子フィギュアスケートの荒川静香さんのイナバウアーになぞらえて

「ハリバウアー」と称されました。

 

称したのはあのイケメンの全日本監督である島倉洋介氏です。

張本智和選手が使っているラケットはどんなラケットなのでしょうか?

 

 

張本智和が使っているラケットとラバーは?

張本智和選手のラケットは「インナーフォースALC」。

ラバーは両面とも「テナジー05」(ともにバタフライ製)を使用しているようです。

右シェーク攻撃型で、相手の打った強い打球を前陣で打ち返すという超攻撃型の張本智和選手にとっては強い味方です。

 

次は張本智和選手の活動実績についてです。

 

張本智和の活動実績

張本智和選手の卓球との出会いは、2歳のときにさかのぼります。

選手としての輝かしい実績は、小学校1年のときにはじまります。

2010年全日本選手権バンビの部で優勝すると、2015年まで全日本選手権大会で出場した部門で優勝します。

また、2016年では全国中学校卓球大会を制し、2018年の全日本選手権大会決勝では、国内では絶対王者であり、リオオリンピックの銅メダリストの水谷選手をも撃破し、史上最年少での優勝を果たしました。

さらに国内だけでなく、国際大会でも実力を見せつけます。

 

2017年ワールドツアーチェコオープンで優勝、2018年にはジャパンオープン、そして、ワールドツアーグランドファイナルでともに中国人選手を下し優勝を果たしました。

女子のレベルでも中国人選手を脅かす日本人選手の台頭が目立ちますが、男子も若い力が中国人選手の脅威となるときがきたのです。

まだまだ15歳、これからが本当の世界の脅威となる伸びしろ十分な張本智和選手。
東京オリンピックの男子卓球シングルスの表彰式で、「君が代」が流れることが期待されます。

 

 

張本智和プロフィール

■名前:張本智和

■生年月日:2003年6月27日

■身長:175cm

■体重:61kg

■出身:宮城県仙台市

■学歴:東京都北区立稲付中学校在学

■所属:JOCエリートアカデミー
木下マイスター東京

 

張本智和はうるさいい?中学何年で高校どこや両親がなぜ日本帰化したか気になる まとめ

「チョレイ!」で一躍有名になった張本智和選手。

この「チョレイ!」には意味はないようです。

現在、東京都北区立稲付中学校に通っており、中学3年生ということで受験勉強の真っただ中ですね。

情報によると日大高校を受験するとのこと、レベルの高い高校ですが、頭のいい張本智和選手のこと、もうすぐ、私たちにも合格の吉報が届くでしょう。

優秀な卓球選手だった中国人のご両親のもとに生まれた張本智和選手ですが、お父さんともに2014年に帰化して日本国籍を取得しています。

卓球選手として類まれな才能を持ち、15歳にして国内外の大会で実績を残してきました。
あとは、2020年以降のオリンピックにおいて金メダルを獲得するのみですね。

 

◆こちらの記事もよく読まれています◆
↓クリック

水谷隼の引退日はいつ?ダイブ事件やラケット嫁子供についても調査!>>

張本美和はブサイク?両親が中国人で身長や小学校やかわいいコーチについても!>>

平野美宇は母親がNHKで父親が医師?伊藤美誠と不仲の噂やどっちが強いか調査!>>

早田ひなは希望が丘高校で出身中学はどこ?かわいい姉がいるって本当なの?>>

谷垣佑真(卓球)がすごい!活動実績&平野早矢香と戦った過去とは?>>

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-卓球, スポーツ選手
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.