スポーツ選手

吉川真司代表コーチと大坂なおみとの関係は?経歴や結婚や高校も調査!

投稿日:

吉川真司経歴大坂なおみ結婚高校は

 

吉川真司代表コーチが、大坂なおみ選手のコーチとして契約されましたが、どんなコーチなのでしょうか?

選手やコーチとしての経歴や結婚、出身高校等も気になります。

吉川真司代表コーチと大坂なおみ選手の関係は?

経歴や結婚、出身高校などについても調査してみました!

 

 

吉川真司代表コーチはどんな人?現役時代の成績は?

2019年全豪オープンを優勝し、見事、日本・アジア人史上初となる女子テニス世界ランキング1位となった大坂なおみ選手。

近年の彼女の大躍進を支え、厚い信頼関係があったとされるサーシャ・バインコーチと

突然コーチ契約を終了しました。

 

世界ランキング1位となってから初めて挑む大会となる[ドバイオープン]は、コーチ不在のまま出場するとみられていま
した。

しかし、突如コーチとして契約を結んだのが吉川真司さんでした。

おそらく、名前を聞いた事が有る方は少ないのではないでしょうか?

 

吉川真司さんを知ってる方は、なかなかのテニス通だと思われます。

 

しかし、今乗りに乗っている大坂なおみ選手がコーチを依頼するぐらいですので、

今注目が集まりつつあります。

 

吉川真司さんは父親の影響で10歳からテニスを始め、

高校は北海道の札幌藻岩高校、大学は亜細亜大学に進学しました。

大学を卒業後、実業団所属の選手として活躍しますが、2007年を持って現役を引退。

その後、コーチへと転向されました。

 

吉川真司代表コーチのコーチ歴はどんな感じなのでしょうか?

 

吉川真司代表コーチのコーチ歴は?

現役引退後、コーチへ転向した吉川真司さん。

2012年4月からはナショナルコーチとなります。

 

主な指導選手と指導歴は以下になります。(成績と指導時は別)

【近藤大生選手】

アジア大会ミックスで銅メダル
2015,16年 全国実業団 優勝
JOPベストランキング 
シングルス 5位  
ダブルス 1位

 

【越野由梨奈選手】

2013年オーストラリア Toowoomba 国際女子テニストーナメント ダブルス 優勝
2014年タイ国際女子テニストーナメント シングルス 優勝・ダブルス 優勝

【竹内研人選手】

2005年全日本ジュニアテニス選手権 優勝
2009年全日本テニス選手権 ベスト4

 

【伊藤和沙選手】

2011年ITF女子1万ドル大会、GSユアサ女子オープン 優勝

 

【沢柳瑠子選手】

2014年かしわ国際オープンテニストーナメント2014 優勝

 

多数のプロテニス選手の指導を経験されていますね!

現在、吉川真司代表コーチは、は埼玉県にあるグリーンテニスプラザに所属しています。

コーチとして経験は豊富で、女子男子選手共に指導されており、選手からの人望の高さを感じさせられますね。

 

吉川真司代表コーチと大坂なおみ選手が出会ったのはいつなのでしょうか?

 

 

吉川真司代表コーチと大坂なおみの関係は?出会いはいつ?

そんな経験豊かな吉川真司コーチと、大坂なおみ選手が出会ったのは、

2013年9月に有明コロシアム及び有明テニスの森公園コートで開催された第30回 『東レ パン・パシフィック・テニス 』での事でした。

当時、世界1位、全仏オープンチャンピオンのS.ウィリアムズ、世界2位、全豪オープンチャンピオンのV.アザレンカなど、世界ランキ上位の選手達が参加した、希にみるハイレベルな大会でした。

また、引退していたマルチナ・ヒンギスのダブルス電撃復帰参戦など、話題性十分な大会でもありました。

そんなスター選手達に混じって、当時15歳の大坂なおみ選手も出場していました。

 

結果こそ、予選1回戦で敗れてしまいましたが、試合を観ていた吉川真司さんが

「パワー、しなやかさ、ゲーム性、世界でもみたことない」

と評価する程、目が釘付けになる内容だったようです。

 

試合後、当時の女子代表監督、強化本部長に大坂なおみ選手の[才能]を報告し、

そこから吉川真司さんがあらゆるサポートをテニス協会に直談判したそうです。

また、サーシャコーチが就任する前の5年間は吉川真司さんが大坂なおみ選手を指導していました。

 

吉川真司代表コーチは結婚しているのでしょうか?

 

吉川真司代表コーチは結婚してる?

今、世間が大注目の吉川真司さんは、

1978年(昭和53年)1月31日生まれで40歳を越えました。

結婚されているのか?子供はいるのか?

気になって調べてみましたが、現在結婚や子供に関する情報は全くありませんでした。

今後話題になってい来るのではないかと思われます。

大坂なおみ選手との写真を拝見したところ、現役時代のガッチリした体格は未だにキープされています。

キュートな笑顔も印象的ですので、もし独身であれば、近くにいる大坂なおみ選手が惹かれてしまう、なんて事もあり得るのではないでしょうか?

 

吉川真司代表コーチの出身高校や大学はどこなのでしょうか?

 

吉川真司代表コーチの出身高校・大学は?

吉川真司さんは京都府出身。

中学は京都の中学に通っていたと思われます。

その後、高校は、北海道にある札幌藻岩高校に進学しています。

 

春高バレー常連の強豪校である札幌藻岩高校はテニスも強豪で、

近年も2018年第58回北海道高等学校テニス選手権大会で、男女共に優勝を果たす実力を誇っています。

 

そんなテニスクラブで吉川真司さんは、全国3位となった経験もあります。

大学は、亜細亜大学に進学します。

2000年に全日本学生シングルス、ベスト4という成績を残しています。

 

テニスを始めたのが10歳ながら、この好成績はセンスもさる事ながら、努力も相当されたのだと思います。

努力も知っているからこそ、コーチにも向いているのかもしれませんね。

 

また、学生時代に元衆議院議員でタレントの杉村太蔵さんともダブルスを組んでいたこともあり、

「私が本当に尊敬する方」と人間性について語っています。

吉川真司コーチとの契約を決めた大坂なおみ選手。

サーシャ・バインコーチと契約解消したのはなぜなのでしょうか?

 

 

大坂なおみがサーシャ・バインコーチと契約解消したのはなぜ?

大坂なおみ選手の唯一かつ最大の弱点であったメンタル面の弱さを上手く整え、

試合に向けてのモチベーションを保つサーシャ・バインコーチの絶妙なコーチングが、快挙へ導いた事は周知の通りです。

 

試合中にうなだれる大坂なおみ選手に寄り添い、言葉をかけると、その後魔法がかかったように動きが良くなるというシー
ンを幾度も見てきました。

しかし、全豪オープン終了後突然、

『皆さん、この先、サーシャとは一緒に仕事をしません。感謝とともに彼の将来がベストであることを祈っています』

とコーチ契約を解消しました。

 

突然の事で、多くの方がサーシャコーチとの[確執]が噂されています。

サーシャコーチも

「キミに何も言うことはないけどベストであってほしい」

とコメントを残すなど、少なくともケンカ別れなど遺恨が残る形では無かったと予想されます。

 

その後、大坂なおみ選手は、

「キャリアでの成功よりも自分の幸福感の方が大事」

という発言をされ、いろいろな憶測が飛んでいます。

サーシャ・バインコーチとは何かしらの確執があったようですね。

 

金銭関係の問題か?とも言われていますが、

大坂なおみ選手は、

「みんな金銭関連の問題だと考えていると思うが、そうではない。彼が私にしてくれた全てに感謝している」

と話しています。

はっきりした理由はまだ分からない状態ですね。

サーシャ・バインコーチと決別し、新しい道を歩み出した大坂なおみ選手。

これからの大坂なおみ選手の活躍が、今回の決断が正解だったかどうかを判断するものになりそうです。

 

大坂なおみ選手は、国籍選択も話題になっていますが、

日本国籍を選択するのは吉川真司コーチがいるからなのでしょうか?

 

大坂なおみが日本国籍を選択しているのは吉川真司代表コーチがいるから?

大坂なおみ選手は日本人の母、ハイチ系アメリカ人の父を持つハーフの選手です。

 

近年、他のスポーツでもハーフの選手が好成績を残していることからみても、

日本としては喉から手が出る程欲しい逸材でした。

 

大坂なおみ選手が日本語より英語が得意な面を見ても、国籍はアメリカを選択するものだと思われていました。

しかし、日本人プレーヤーとなる決断をした裏側には、

吉川真司さんを始めとする、日本テニス協会の多大なサポートがあったからこそだと思われます。

 

無論、大坂なおみ選手を見つけ出した吉川真司さんの功績は大きなものでしょうし、

テニス協会に直談判までしてくれた恩義を、大坂なおみ選手が感じた事が、日本を選択する上で多少なりとも影響があったのではないでしょうか。

 

 

吉川真司プロフィール

■名前:吉川真司(よしかわまさし)

■生年月日:1978年1月31日

■出身:京都府京都市

■血液型:A型

■身長:173cm

■体重:64kg

■出身校:札幌藻岩高校・亜細亜大学

 

現在の役所は、日本テニス協会強化本部ナショナルチーム女子コーチです。

現在所持している資格は『日本テニス協会公認S級エリートコーチ』です。

 

96年高校総体単複ベスト8

00年全日本学生単ベスト4

00年全日本学生室内単準優勝

 

吉川真司代表コーチと大坂なおみとの関係は?経歴や結婚や高校も調査!まとめ

サーシャ・バインコーチとの契約解消後に大坂なおみ選手のコーチになることが決まった吉川真司代表コーチ。

大坂なおみ選手が15歳の頃に出会い、

以前も大坂なおみ選手のコーチをされたことのある吉川真司コーチは安心感がかなりあるのではないでしょうか。

これからの大坂なおみ選手との関係はどうなっていくのか、今後に注目が集まりますね!

 

 

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-スポーツ選手
-,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.