芸能人 バラエティ

マツコの知らない世界(12/4)おすすめ室外機メーカーは?エンドケイプ&真魚とは

投稿日:2018年12月4日 更新日:

マツコの知らない世界室外機エンドケイプ真魚

 

12月4日放送「マツコの知らない世界」に、室外機マニアのエンドケイプさん、真魚(まお)さんという方が登場しました。

独特のキャラでマツコデラックスさんを驚かせたエンドケイプさん&真魚さん。

「マツコの知らない世界」室外機マニアってどういうもの?

エンドケイプさん、真魚さんの年齢や職業は?

など調べてみました!

 

 

マツコの知らない世界(12/4)「室外機マニアの世界」とは?

普段当たり前に使っているエアコン。

ベランダや庭に置かれた室外機のことを気にする人はあまりいないのではないでしょうか?

マツコの知らない世界(12/4)「室外機マニアの世界」では、

室外機を鑑賞するのが好きなエンドケイプさんと、室外機の機能好きの真魚まおさんが登場しまし、室外機について熱く語りました!

マツコの知らない世界室外機マニア

 

マツコの知らない世界:室外機マニアの分類図とは?

エアコンで一番大切なのは室外機なのに、CMなどでは室内機ばかり紹介される!

悔しい!

と熱弁していたエンドケイプさん。

室外機マニアには、

  • フォルム好き・鑑賞型
  • 機能好き・機械型
  • 配管好き・鑑賞型

の3つのタイプがあるんだそう。

エンドケイプさんはフォルム好き・鑑賞型。

小学校・中学校時代に、誰にも気に留められない室外機と、自分を重ね合わせ、シンパシーを感じたことから、室外機の虜になったそうです。

真魚さんは、機能好き・機械型の室外機マニア。

真魚さんは、小学5年生のときに、オゾンホール問題からエアコンに興味を持ったことがきっかけ。

オゾンホールはエアコンにも使われていることを知り、室外機の虜になったそうです。

中学1年生の時にはすでに室外機をバラしていたそう!

学校から帰ってきてすぐに室外機を分解する中学生とはすごいですね。

真魚さんは、室外機を透視できるようなイラストを描くのが趣味なんです。

 

マツコの知らない世界:室外機の隠された機能!おすすメーカーはどこ?

マツコの知らない世界では、機能型マニアの真魚さんが、室外機の隠された秘密について説明されていました。

室外機の機能を知れば、エアコン選びが変わるとのこと!

番組では、

  • Panasonic
  • DAIKIN
  • MITSUBISHI ELECTRIC

の三大メーカーの機能について説明されていました。

 

 

室外機の隠された機能:Panasonicは霜取り機能がすごい!

真魚さんによると、Panasonicの室外機は、ノンストップの霜取り室外機なんだそう。

冬の室外機は、気付かないうちに真っ白な霜が付くことが多いんです。

そうすると、エアコンの能率がどんどん落ちて、室内で温風が出にくくなるんですね。

霜取り運転を行うには、室内の温かい空気を室外機に送り込むため、室内の暖房が止まってしまいます。

Panasonicの室外機は、ノンストップの霜取り機能が付いているので、暖房を止めずに霜を取ることができるんですね。

Panasonicの室外機には、エネチャージという湯たんぽが入っているらしいです!

 

室外機の隠された機能:DAIKINは加湿機能付きの室外機!

DAIKINの「うるるとさらら」は加湿機能付きの室外機なんです。

DAIKINの室外機の上部分には乾燥材が入っていて、水を捕まえてくれるんだそう。

外気の水分を乾燥剤に集め、熱で水分子だけを抽出し、室内に送り込むんですね。

だから、部屋を加湿することができます。

 

室外機の隠された機能:MITSUBISHI ELECTRICは寒冷地に強い室外機!

MITSUBISHI ELECTRICの室外機は、寒い地域に強い室外機。

寒い地域はエアコンの暖房効率が下がりやすいため、あまりエアコンを使わないですよね。

でも、MITSUBISHIの「ズバ暖室外機」は、寒冷地仕様になっていて、粉雪にも対応することができます。

粉雪防止素材がついていて、精密機械を守っているんですね。

さらに、高性能エンジンで、短時間で室内を暖めることができます。

寒冷地地方に住んでいるなら、MITSUBISHIの霧ヶ峰が断然良いですね!

 

マツコの知らない世界:室外機は宇宙とつながっている?

真魚さんによると、室外機は宇宙とつながっているとのこと。

宇宙では電力が重要で、節約しながら行動する必要があります。

そこで、NASAは「インバーター」という電気回路を作りました。

電力をより効率よく使うための技術なんですね。

エアコンでは、このインバーターはアクセルワークの役割を果たします。

「インバーターエアコン」はNASAで開発されたインバーターを使用しているのですね。

 

 

マツコの知らない世界:室外機マニア エンドケイプの年齢&職業は?

マツコの知らない世界「室外機の世界」で室外機の鑑賞マニアとして登場したエンドケイプさん。

 

 

エンドケイプさんは、

1973年生まれの45歳。

職業は、作詞家&クリエイターです。

 

ただの室外機マニアではなく、イラスト、作詞、舞台脚本、演出家として活躍されるすごい人なんです!

 

作詞家としては、カネボウ化粧品のCMソングの作詞や、

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のオープニング曲「Great Days」の作詞を手がけています。

 

 

さらに、映画「昼顔」劇中歌、「月華節」の作詞もエンドケイプさんだということが分かりました!

 

イラストレーターとしては、

バナナの皮にピンで絵を描く「バナナート」というものをやっていて、個展まで開いています。

 

かなりの芸術家肌の方なのですね!

 

マツコの知らない世界:室外機マニア エンドケイプと初音ミクの関係は?

エンドケイプさんは、初音ミクの作詞もたくさん手掛けているとのこと。

調べてみると、初音ミクの

  • LOL -lots of laugh-
  • SA-KU-RA
  • ロク・サン・ヨン
  • 45分の恋人
  • 迷路
  • 家出少女と未亡人
  • 花魁ROCK

の曲はすべてエンドケイプさんの作詞でした!

すごいですね♪

なかでも、「LOL -lots of laugh-」はニコニコ動画で100万再生を超えるほどの人気になりました。

 

 

マツコの知らない世界:室外機マニア 真魚の年齢&職業は?

マツコの知らない世界「室外機の世界」で室外機の機能マニアとして登場した真魚(まお)さん。

真魚さんは、

1979年生まれの39歳。

職業は鍼灸院の事務をされているそうです。

出身は東京都荒川区のようです。

マツコの知らない世界ではスーツを着て登場していたので、サラリーマンかと思いましたが、鍼灸院にお勤めなのですね。

真魚さんは、Twitterではかなり有名な方で、

大好きな室外機をイラスト付きで説明されています。

 

イラストのクオリティが高い!

イラストレーターなの?と思うほどですよね。

真魚さんは、学生時代から室外機が大好きで、

中学時代は室外機を分解し、構造をイラストに書き留めていたんだそうです。

 

マツコの知らない世界:室外機マニア 真魚のイラスト集

室外機マニア真魚さんのTitterを見ていると、

室外機だけでなく、飛行機やアニメのイラストもアップされていることが分かりました。

 

 

本当にお上手ですね~!

室外機のある風景を、素敵に描いたイラストもありました。

 

 

マツコの知らない世界(12/4)おすすめ室外機メーカーは?エンドケイプ&真魚とは

マツコの知らない世界(12/4)「室外機の世界」では、

普段あまり気に留めることのなかった室外機について深く知ることができました。

番組では、Panasonic、DAIKIN、MITSUBISHIの室外機の機能について詳しく紹介されていました。

それぞれ独特の利点があるので、住んでいる場所や重視するポイントを考えつつ、選ぶと良いですね。

エンドケイプさん、真魚さんともに個性的で面白い方でした。

お2人とも人柄の良さが現れていました♪

エンドケイプさんは作詞家&イラストレーターとしても活動されている有名な方だったんですね。

人があまり気付かないものに注目して、趣味として奥深く探求していて素敵だなと思いました。

普段気に留めていなかった室外機の魅力にいろいろ気付ける回でした!

 

▼▼よく読まれているおすすめ記事▼▼

-芸能人, バラエティ
-, , ,

Copyright© BANBI NEWS , 2019 All Rights Reserved.